多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。
スポンサーサイト


ヤスコとケンジ 第3話
第3話 無事に終了しました。

ケンジのお見合い編でしたね。

原作でいうと 2巻の半分まで完了です。


あいかわらず 多部ちゃん百面相 今回は面白顔少なかったけど最高です!
tabe-yasuken-03-010.jpg



今回は 多部ちゃん(いや沖康子)が エリカさんに泣きつくシーンで

泣かされましたし。 
tabe-yasuken-03-054.jpg

多部ファンとしては なかなか良かった3話でした。


が!

今回は あえて辛口コメント させていただきます!


1話 2話は 面白かったよ。

でも3話に限っては 正直言って不満です。

原作から 大きくそれてました。

私は 原作派では ありません。 

内容が しっかりしていれば オリジナル脚本 おおいに結構です

原作より 面白くできるなら 過剰演出 いいんじゃないかな。


でもね 私は3話に使われた ケンジのお見合い編の原作

かなり秀逸だと思っていました。

ドラマ化前から 話題となってた洗濯機シーンもカットされてたし。

その原作シーンは これ
Image163.jpg
凶暴なケンジに惚れたエリカに 愛を再確認する康子ちゃん。
Image164.jpg

多部ちゃんが洗濯機に入れられる場面あれば 名シーンになったのに! 残念っす。

お見合い相手も佐藤江梨子さんでしたが、原作ではケンジの描くマンガキャラに

そっくりの可愛い保母さんです。
Image165.jpg

佐藤江梨子さんが言い放った「もう腐ってるんじゃないですか?」も

本当はエリカ自身のセリフなんですよね。
Image166.jpg

そして TVドラマにあった料理対決でも ふつーに料理完成してたけど

原作には こんなエリカ様のユニークな場面も
Image167.jpg

これを 映像化しないのは もったいなさすぎますよ!


そして ラストの倉庫シーン。

ネットの書き込みにも ごくせんや水戸黄門みたいな痛快シーン

と言われてますが 反面意見で 

なぜ?あの展開で倉庫に行かなきゃいけないの?

なんてのも 読みます。


ですから、 目先を変える演出として

3話の終わり方は 原作のようなシーンを期待してましたよ。

いつもなら ケンジが妹を救う為に登場!なのに

原作の場合は これです
Image168.jpg

ケンジの結納を阻止するため 3人で乗り込むシーン!!

ここで いつもの 歌がバックで♪ で いいじゃないですか!


喧嘩はなくても エリカさんが婚姻届けを処分するとこだけでも

十分 代わりになると思うんだけど。
Image169.jpg

とにかく 今回の原作には 名シーンが盛りだくさんだったのに・・・・

ほとんど 映像化されず! (><)

お見合い相手 保育士 茜ちゃん VS レディース総長 黒薔薇のエリカ

この二人の対決を 本筋に使ってたら良かったのにと 思えて仕方がありません。


3話まで 全て ヤスコ目線で物語が進行してるので 多部未華子ファンにしたら

嬉しいけど  作品を考えると  たまには 脇役目線もいいとおもうけどなぁ

原作は スピンオフ作品的な要素が アクセントになって 人気漫画になってるんだし。



スピンオフって言葉で 思い出したんだけど  

日テレのもう一つの学園ドラマ 「学校じゃ教えられない」のHPには

短編スピンオフ作品が 放送中なのに もう3話もUPされてます。

ヤスコとケンジも もっとHPに力を入れて欲しいなぁ







管理者にだけ表示を許可する


ども。なぬ。こちらの方が、数段面白い・・・。
あれあれ。
それも、たぶん、多部さん筆頭の皆さんで
再現出来る範疇の、面白さですし。

うーん、これ、見てみたかったな。
やっぱり、あんまりウェットじゃないんですね。
当たり前なんでしょうか。
でも、ウェットなヤスコとケンジで泣いてしまった私に
それを言う権利は、あまりなさそうです。
甘茶 | URL | 2008/07/27/Sun 23:25 [編集]
うむ,た,確かに,こっち,面白いや.w
DV とかムリヤリ出してきて拉致るより,ずっといい.
route225 | URL | 2008/07/27/Sun 23:43 [編集]
甘茶さんへ
なかなか いい感じの原作でしょw
>ウェットなヤスコとケンジで泣いてしまった私に
それを言う権利は、あまりなさそうです

そんなことは無いですよ。私も涙溢れましたから。
ドラマ3話を完全否定なんかはしませんよ。
あれはあれで 視聴者は、ちゃんと泣けましたから。
でも これだけ面白さ満載のお見合い編を
使わないのは 勿体無い気がして仕方ないのですよ。

さっぽ君 | URL | 2008/07/28/Mon 00:39 [編集]
route225さんへ
>DV とかムリヤリ出してきて拉致るより,ずっといい

康子が悪者にさらわれ倉庫へ。妹を助けに来るケンジ。
吉本新喜劇のように しっこいほど 全く変わらない
お決まりのパターンで締めくくるのもいいけど。
ごくせんのように いろんな人物が巻き込まれて ヤンクミが出てこれば 多少の目先が変わっていいけど
ヤスケンの場合は 必ず康子が拉致られないと成立しないから辛くなるよね。
たまには 兄を助けに行くパターンもいいと思いません? 原作のように!
さっぽ君 | URL | 2008/07/28/Mon 00:47 [編集]
遅くなりましてすみません
私の言いたい事を分り易く言って頂いて、
胸のつかえがとれました。
もっと真面目にコメディーはやらないとねえ。
一番難しいことをやろうとしているのですから。
rakuyou | URL | 2008/07/28/Mon 01:52 [編集]
ユニゾン
これみたらみなさん三話に不満だったのがよくわかりました!(・∀・)
こっちのが絶対イイや!もったいない!
ユニゾン | URL | 2008/07/28/Mon 02:00 [編集]
rakuyou さんへ
>私の言いたい事を分り易く言って頂いて

分かりやすいとは言いませんが、今回に関しては
どうしても不満足な理由を 皆に知ってもらいたくてw
もっと マンガっぽい お笑いの雰囲気を出しまくって
(のだめ・・)のような真面目な面と面白さを追求してもいいような気がしませんか?
さっぽ君 | URL | 2008/07/28/Mon 23:43 [編集]
ユニゾンさんへ
>三話に不満だったのがよくわかりました

マンガの一部分を見ただけでも、原作の面白さがわかるでしょ? 何度もいうけど 本当に勿体無いですね 
さっぽ君 | URL | 2008/07/28/Mon 23:46 [編集]



トラックバック
TB*URL





Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.

