FC2ブログ
多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。
第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第10回 4月9日
tsubasa-10-001.jpg
第10回は信用金庫の方からの話を聞いて 和菓子を自分なりに売り歩く つばさちゃん。

川北町(字はこれでいいのでしょうか?)の老人ホームにやってきた。
tsubasa-10-003.jpg
この時 つばさちゃんが持ち込んだ和菓子は あまたま以外もありました。
よーく見ると 右側のケースに 黄色いと透明っぽい和菓子があるでしょ?

お年寄りが口にしてる姿を見て つばさに笑みがこぼれる。
tsubasa-10-006.jpg
こういう多部ちゃんの笑顔は 最高だね!

この老人ホームは、川越市安比奈新田にある実際の老人ホームだそうで
入る事はできませんから あしからず。

老人ホームで あまたまを購入してくれた夫婦が店に。
tsubasa-10-013.jpg
たしかに 表通りで店を開けば 人は寄ってくるけど
美味くなければ 人は去っていく。
商売とは 本当に難しいものです。

「美味しければ どこまでだって行きますよ」    そのとおりですね。


「老人ホームの おじいさん おばあさん 笑ってくれたんだよ」
と言いながら この表情を
tsubasa-10-019_20090418192050.jpg
多部ちゃん いきいきと 演じてますねえ。
この笑顔 今日のBESTかな。

そして 斉藤が登場!!
ちなみに つばさちゃんとは 初対面です。
tsubasa-10-030.jpg
怪しげな不動産業を営む 斉藤と子分2名。
それに 千代の挨拶 「ご無沙汰 いたしております」って意味も
気になりますね。  加乃子と斉藤の関係は分かるけど 
千代とは 何があったのやら?

信用金庫の狙いは この店の売却。
この甘玉堂の撮影場所って 川越の観光スポットですからね。
つばさを知らずに 川越観光しに来ても 来ちゃう場所です。
tsubasa-10-033.jpg
斉藤は 条件の良いところに売ったらどうか?と話を持ってきた。
それに対し つばさは・・・・・・・
tsubasa-10-037.jpg

ここから 多部ちゃんの長台詞がスタートです。
どれだけ 多部ちゃんが凄い台詞を 覚えてるのか?
文字に書き起こしてみますね。

つばさ 「絶対ダメっ!この店を手放すなんて 出来るわけないでしょ」
tsubasa-10-038.jpg
つばさ 「この看板に なんて書いてあるか 分かりますか? 一意専心 これは余計な事には
 目もくれずに ここにある店を とにかく大事に守る事 って意味なんです
 ここにあるべきものが ここにあり続ける その当たり前のことを
 守り続けるのが 何よりも大事で 大事だからこそ大変で  だから おばあちゃんも
 お父さんも 必死に頑張ってきてるんです。それこそ うちの店の唯一の誇りなんです」

このあと 竹雄と斉藤の一言台詞をはさみ さらなる 長台詞へ
つばさ 「大事です! たとえば・・・・・たとえば 昨日 買おうと思ったけど 一束200円で
 高いから買わなかった小松菜が やっぱり要るって思って 今日スーパーに
 行ったのに無かったら どれだけショックなことか  でも それが残ってた時に
 きっと この子は私が買うのを待っててくれてたんだって すっごく可愛くみえるんです。
 ついでに 10円引きとか 30円引きとかシールがついてた日には  そりゃあ もう
 一日幸せな気分で・・・・・」
加乃子「なんか話 微妙にずれてない?」
知秋 「うーん 根本的にずれてる」 
tsubasa-10-040.jpg
つばさ 「そういう 事なんです。主婦の仕事は同じ事が毎日 毎日 同じように出来ないと
 それだけで ストレスになるんです。この店だって そうです。
 同じ場所に 同じ店構えで 同じ味であり続けることが 本当に大事なんです。」
竹雄 「強引に戻した」
tsubasa-10-043.jpg
つばさ 「この店構えが 雰囲気が好きで 他の和菓子屋じゃなくて
 うちを選んでくれたお客様の為にも うちはここに居なくちゃいけないんです。
 だから 誰がなんて言っても この甘玉堂は うちはここに居なくちゃダメなんです。
 だから ここから出て行くなんて 絶対 考えられません!」

tsubasa-10-045.jpg
千代  「つばさ もういいです。」
つばさ 「おばあちゃん!」
千代  「お話 よく分かりました。 この店と土地を手放します」
つばさ 「どうして」

*****************************************

多部ちゃんの長台詞 いかがでしたか?
寝る前に 読んだだけで これだけのものが 記憶出来るの?
わたしだったら NGしまくりでしょうな。

他の台詞も膨大な台詞量のはずなのに
キャストの皆さんから 多部ちゃんはNGを出さない!って
言われてますよね。 どんな記憶力してるのやら。
しかも ゼスチャーまで ついて自然だし。

多部ちゃん自身は 気がついて無いのかも しれないけど
どうみても 天性の女優なんでしょうね。






管理者にだけ表示を許可する


>多部ちゃん自身は 気がついて無いのかも しれないけど

いや気付いていると思いますよ。
でも死ぬほど努力して、苦しみぬいて獲得した技術や能力では無いですから、それをどう評価していいのか分からないのだと思います。

何故出来るのかって聞かれたって、そんなこと私にも分かりません、どうしてみんな驚くんだろうってね(笑
rakuyou | URL | 2009/04/19/Sun 06:14 [編集]
羨ましい!
>文字に書き起こしてみますね

文字で見てみるとあらためてNG無しで、
さらっと語ってしまう多部さんが凄過ぎ、素敵過ぎですね。。。
kura | URL | 2009/04/19/Sun 12:29 [編集]
この作品は、努力することの大切さもテーマになっています。
天からの贈り物と言えるかもしれませんが、彼女の演技は、まだまだです。  でも、この作品にかかわり、多くの先輩から演じる楽しさと演じることに関して、努力大切を学んでいるのでしょう。
匿名 | URL | 2009/04/19/Sun 13:54 [編集]
rakuyouさん
>いや気付いていると思いますよ。
 でも死ぬほど努力して、苦しみぬいて獲得した
 技術や能力では無いですから、それをどう評価
 していいのか分からないのだと思います

そっか  その可能性もありますね。
なるほどねぇ
さっぽ君 | URL | 2009/04/19/Sun 21:38 [編集]
kuraさん
>文字で見てみるとあらためてNG無しで、
さらっと語ってしまう多部さんが凄過ぎ、素敵過ぎですね。。。

他のキャストさんらが ただでさえ台詞が多くて
それなのにヒロインは さらに多くて・・・
と言ってますから 本当に このドラマは多い
んでしょうね。
当初 プレッシャーを感じた理由がよく分かりますね
さっぽ君 | URL | 2009/04/19/Sun 21:44 [編集]
匿名さん
誰か 名前を書き忘れて 投稿しちゃったんでしょうか? それとも 初めての方かな?
ともかく 匿名さん 書き込みありがとうございます。
>天からの贈り物と言えるかもしれませんが、彼女の演技は、まだまだです。

でしょうね。 若くして演技派女優と言われても
ちゃんと演じて5~6年の経験しかないですからね。
逆に 演技力はまだまだ!じゃなければ 将来性は
無くなってしまいますし。

>多くの先輩から演じる楽しさと演じることに関して、努力大切を学んでいるのでしょう

もっと もっと 天井知らずの女優さんに成長して
くれたら いいなぁと 私は思ってます。
さっぽ君 | URL | 2009/04/19/Sun 21:50 [編集]




Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.