多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。


エリエール
tabe-erisuひとり旅-03

多部ちゃんの新CM ウルトラガードが放送されてから

結構 日にちが経過しましたね。

皆さんは無事に捕獲できたのでしょうか?

私は 随分 苦戦しましたが やっと録画できました。

良かった 良かった
tabe-erisuひとり旅-05


このところ 特番が多くて どこでエリエールの提供番組があるのか

分からなくて困ってましたが やっと提供番組の「はねるのとびら」が

普通放送になり 流れてくれました。

まだ 未捕獲の方がいましたら ぜひ はねるを 狙ってみてください


ほかにも 流れてるはずなんでしょうが どなたか知ってる方はいますかね。



それと 吉田桂子ちゃんの洗眼液CMも最近 流れています。

よかったら スマスマで流れてますので ぜひ!


吉田桂子ちゃん って誰?って人 いるかな?

「つばさ」に出てた 親友の女の子 宇津木万里ちゃんを演じた女の子です。



夜ピク 再び
不毛地帯で 夜ピクの再現ですか!

小さなガッツポーズを見て

直子に ボーイフレンドが居ると

すぐに想像はついたけど

まさか 彼が出演してくるとは・・・・。


たしか 不毛地帯の監督は 映画「西遊記」を製作された方ですよね。

だから 多部未華子を起用したんだと 推測してたけど

彼を 相手に起用したって事は  本当に多部未華子作品に

惚れこんでるんじゃないだろうか?と思えて仕方ない。

そのうち 玉木くんや松岡くんや二宮くんまで 出てくるんじゃないでしょうね?

いや 小柳くんだったりして・・・・。


tabe-yorupiku-0114_20091029231356.jpg


空から日本を見てみよう
今 放送中の 「空から日本を見てみよう」って

番組をチラッと見てたら三鷹台児童公園が写ってました

ご存知~ルート225の公園

神田川の源流を空から探して井の頭公園まで

空撮すれば井の頭線沿いになるので三鷹台駅を

通過すれば当然 公園が写りますよね


やっぱり この公園はどんな状況で見ても嬉しいものです

さぁ 不毛地帯3話

これも楽しみです


懐かしく
今夜 不毛地帯2話を見返してたら 

昔の多部ちゃんの姿が見たくなりました。

どうせみるなら 可愛い感じの多部ちゃんがいいなと思い

選んだのが 魁セレソンDXのヤンキー魂です。

主演は もう皆さんご存知の 宅間さん。

高校生姿を見ちゃうと ラジオぽてと社長 真瀬の姿が

想像できなくなりますがw

010_20091026033245.jpg
多部ちゃんのツインテールは、少女の象徴ですね。

mikako-sereson-04.jpg
そして サンタ姿も めちゃ可愛かったね。


mikako-sereson-17.jpg
デートを前に 鏡で髪型を整えてる姿は 多部ちゃんの私生活を
覗いたみたいで 感動ものでした。


mikako-sereson-33_20091026033243.jpg
さらには 大人になった?はずの 絹子ことジョディ。

幼い多部ちゃんが、一生懸命 大人ぶってるところが
とっても キュートです。


今度の「不毛地帯」でも 少し大人びた年齢の直子を演じるとの事。

魁セレソンの時のように  背伸びした感じの演技には 成らないと思ってます。

どんな風に 多部ちゃんが 大人の壱岐直子を演じるのか!

これが 今から楽しみで仕方がない。



それにしても 多部ちゃん 可愛いっす。





宅間さんも、 来年放送のNHKドラマの脚本 いい作品に仕上げてください。

せっかく 吉田桂子(宇津木万里)ちゃんも 参加するのだから

頼みますよ!




輝く女優
キラキラ 未華子♪

前略最終回写真集-12

つばさ を終えて 現在 不毛地帯や舞台に向けて奮闘してる

多部ちゃんの姿を 見てると キラキラ輝いてると感じる。

以前よりも 仕事を楽しんでるようにも感じる。

それに 多部ちゃんの個性的な声。

この魅惑的な声で ナレーションや声優にもチャレンジ。


先日 ある女優さんが  演技するのが怖いと思うことがあるが

辞めたいとは 一度も思ったことが無いと話していた。


多部ちゃんも 以前のような意識とは 変ってるのかな?

もう少し女優として成長したら  どこかの番組で

女優多部未華子の対談番組を企画して欲しいものだね。

その時  どんな多部未華子さまが 出てくるのか?

今から 楽しみで仕方ない (^^)

tabe-varietyjapan-090406-005.jpg


 




いまだに
つばさ の放送が終了してから もうすぐ 1ヶ月です。

早いものですねえ。


でも わたしは いまだに 「つばさ」に漬かってます

仮保存してる つばさ画像が膨大すぎて

1ヶ月経とうとしてるのに まだ 画像整理がつきません。


今 放送している 「不毛地帯」に多部ちゃんが クランクインしたのは

9月1日(火曜日)だそうです。

1話に出てきた 家族4人で 食事したりするシーンみたいです。


その日の「つばさ」は、丸山伸子親子が ラジオぽてとから

出て行く 【23週旅立ちのうた】 です。

つばさBEST-020

もう懐かしく感じる画像ばかりです。

しかし 多部ちゃんの表情豊かなドラマでした。

だから 画像整理してると楽しいですよ。


11月までには つばさ整理から 脱出しなければ


pic19_1.jpg


川越まつり
今年の川越まつり には、多部ちゃんがゲストにと期待してたのだが、

他のキャストの脇君が参加し 多部ちゃんは不参加のようですね。。

多部ちゃんと吉田桂子ちゃんの二人が参加するなら

4度目の川越訪問を考えてたのですが

無いなら 取りやめですね。

たまには一日 のんびりと過ごします。

ただ 公式じゃなく 個人的に 多部ちゃんが祭りに行ってたりして。

川越なら 東京から近いし 友人と遊びに・・・なんて あるかもね。


オフを過ごしてる多部ちゃんに遭遇する幸運な人が

世の中には居るんですよね。

そして その多くは 女優多部未華子と気がつかないで

通り過ぎてるわけで。


果たして 私は多部ちゃんと同じ場所に居て 彼女の存在に

気がつくことが出来るのだろうか?



過去には 誰も気がつかない中で 桑田真澄(元巨人)や浅野ゆう子(女優)らに

気がついたことがあるけど  相手が 多部ちゃんとなると 自信が無い。


自分にとって 多部ちゃんは女優であるから ロケ中に出くわすのなら

想像出来るのだが オフに普通に街で過ごしてる姿に会うなんて

現実の事とは思わないだろう。

そんな場面に出くわしたら きっと夢か そっくりさんだと!



「あそこで 小説を選んでるのって 多部ちゃんじゃないのか?」

 心のどこかで   いつか そんな多部ちゃんに

偶然街で会ってみたいと思っている自分もいます。




まだ 生で多部ちゃんにお会い出来てない方がいるのに

オフの姿に偶然 出会いたいなんて   贅沢な願望すぎますね。

妄想癖の悪化だと思って 許してやってくださいませw


まぁ とにかく今週末は 川越まつり開催です。

「つばさ」の雰囲気を 再度 味わえるチャンスですから

行ける人は まつりを楽しんで来てくださいね。


奈良 鹿まつり にて
shikamaturi.jpg

あっという間に 終わってしまった「鹿まつり あをによし」イベント

観光案内所などに行くと 「ならまち鹿まっぷ」が もらえます。

ロケ地MAPの完全版と いったところでしょうか。

この中には 撮影で使ったお店など紹介されていて

その中の3店舗でお買い物しスタンプを貰うと

奈良町物語館で記念品がもらえるのです。


でも 奈良に到着したのは 朝の8時半。

近鉄奈良駅の観光案内所は動いているけど

商店街の店は まだ開店準備で入れません。

10時まで お買い物も出来ないので 当然スタンプも

集めようがありません。

スタンプ収集は諦めて ビブレ前を通過し 

靴下屋さんで 鹿ソックスを確認し南下します。

多部ちゃんが 鹿の顔を写した店など いろんなロケ地を

通過しながら 物語館へ向かいます。

下宿として外観をつかった家に先に寄ってから 
Image009_20091016022625.jpg

奈良町物語館に到着です。
コピー ~ IMG_6829

入り口左手の壁には 榮倉奈々さん主演のドラマ【メイちゃんの執事】ポスターが貼られ

右手には 【鹿男あをによし】のポスター。
コピー ~ IMG_6830
久しぶりに この巨大ポスターを見ました。 懐かしいですね。

この中に 鹿男あをによし で使用した小道具が展示されてました。

本物が 並んでると思うだけで 中に入るのを躊躇います。

多部ちゃんが抱えた 大和杯の優勝プレート(サンカク)や

儀式に使った 三角縁神獣鏡。 そして 鹿のかぶり物があるのですから

心臓が ドキドキしないわけがない。

入り口を入り 始めに目に飛び込んできたのは これでした
Image017.jpg
下宿に使った 福はらののれん に お品書き看板など。

以前に 奈良ロイヤルホテルで短期間 これが飾ってあった時

見に行きたかった と 悔やんだ事を 思い出しました。


それが 目の前にあるのですから リベンジ成功と いった感じでしょうか。

もう少し奥に入ると 座敷があり  あります あります。

小道具の数々。
Image013.jpg
Image015.jpg
福はらの案内 と 高校のプレート。
たわいもない物だけど 心に残る小道具です。

そして鹿ロボット2体。 
コピー ~ IMG_6838
コピー ~ IMG_6837
この鼻先で イトちゃんに印を つけたんだよなぁ
それに My鹿です!先生 のシーンでは 多部ちゃんを背中に乗せて・・。


さらに 多部ちゃんが被って撮影した メス鹿マスク。
コピー ~ IMG_6832
直にみると 結構大きくって 重たそうです。

これを被ってたら マスクの中はかなり暑く 汗びっしょり
かいてたんでしょうね。
コピー ~ IMG_6833
こっちは 玉木さんが使用したオス鹿マスクです。
角があるので 随分 大きく感じます。

まだまだ 小道具展示は、あります。
Image014_20091016025229.jpg
ねずみロボ2体  撮影には 左のネズミを使用したそうです。


三角縁神獣鏡 ちゃんと 比売命の文字も確認出来ます。
 コピー ~ IMG_6831

そして 優勝プレートのサンカク。
コピー ~ IMG_6834
3匹の神獣 以外に 文字があったのを 初めて気がつきました。

やはり この2点の小道具は 私にとって 別格です。

この2つが 物語の大きな背骨になる物でしたからね。

本当に 生で見れて感激しました。


この気持ち  鹿男から ファンになった方なら
特に 分かってもらえるのでは ないでしょうか?

こんな感じで 物語館をあとにしました。

興福寺では non-noで多部ちゃんが撮影した場所をさがし撮影。
コピー ~ IMG_6843
コピー ~ IMG_6844
 ここで 偶然 多部ちゃんと遭遇したら どんな感じなんだろう?
なんて 妄想しながら 歩いてました。

声をかける自信はあるけど  私が さっぽ君です とは 言えないなぁ
なんて どうでもいいような妄想なんですけどねw

春日大社では 前回記事にした 鹿おみくじを引き
同じアングルで撮影しようとしてたら 巫女さんに
撮影はお控えください って注意されてしまいました。
神様の場所って 撮影は好ましくないのですね。


この後も 鹿の角切り会場を横目に見ながら東大寺へ。
鹿男ロケ地の定番スポットですよね。


奈良を歩き回ったので 今度は近鉄電車の車窓から
朱雀門を眺めてみたくなりました。
コピー ~ IMG_6840

直接 眺めるのも良いですが 車窓から 眺めるのも良いものですね。

近鉄電車は 一路 大阪 なんばに向かいます。


大阪に向かう目的ですか?

それは 551蓬莱の豚まんを 購入する為です。
大学生の頃に この豚まんを知り それから やみつきに。

大阪では 人気の商品ですし 
多部ちゃんも 大好きな物なんですよね。

1個 160円。 美味しいし そこそこ大きい。
食べたこと無い人は 大阪に来た際は 必ず食して下さい
かなり お勧めです!


そうそう  ついでに こんなロケ地も行ってみました。
Image027_20091016032518.jpg

分かりますか? 
先生2人が 大阪にサンカクを探しに来たシーンで出てきた公園です。
でも 多部ちゃん 来てないから どうでもいいかな。

多部ちゃん関連なら 正直しんどい大阪編で 訪問した
よしもとNGKホール前や 道具や筋にも 行きましたよ。


1日中 奈良や大阪を巡り 疲れましたが 充実した1日となりました。

鹿男小道具の感動は きっと忘れる事は無いでしょう。
本当に 素敵な物を見せてもらい 感謝 感謝です。







多部ちゃんと同じ
多部未華子の奈良トラベル  雑誌non-noに載った記事ですが

コレを読んで見て 心がうずき

鹿まつりで 【鹿男あをによし】の小道具展示 3日~12日まで

と聞き  完全に心が奈良へ 飛んでいきました。

とりあえず  春日大社で 鹿おみくじ。
Image049.jpg

多部ちゃんと 同じく    大吉ひいちゃった❤

どうやら多部運 良さそうです。


神無月の飛火野
20091011165729
やはり本当の神無月は

まだ木に葉が残って

芝生も青々していますね


この時期は ちょうど

牡鹿の角切りです

春日大社には観光客でいっぱい

やっぱり奈良は何度来ても

飽きませんね

アビーロードもどきをしてから

奈良をたつつもりです


連休は何して過ごします?
世間では 土日月と3連休なんですよね。

わたしの場合は 土曜日 仕事をしてたので

日月との連休です。

せっかく休みなので どこかへ出掛けて

心と身体を リフレッシュしたいと思います。


さすがに 川越に行こうとは思わないが

東京には 近いうちに行きたいと思っている。

でも 今回は無理だな。


フィッシュストーリーのロケ地  清水港に出掛けて

海の幸や寿司を食べ ちびまる子ちゃん館に行くなんてのも

いいかも♪

もう 春にフェリー内でやってた 映画のパネル展は

さすがに 終わってるよね?

多部ちゃんが 着用してた 高校の制服なんかが

展示してるなら  すぐに行くのを決心するのになぁ。
HP-予告-010


不毛地帯では 多部ちゃん関連のロケ地なんて 存在するのかなぁ?
ほとんど セット撮影なんでしょうね。

こうなると いつでも撮影を覗けた NHKのつばさが 懐かしいなぁ。
フジテレビの湾岸スタジオにも 見学通路が出来たらいいのに。
おみくじ-001
これも 懐かしいなぁ


紙面とネットの違いは何だろう?
20091008174934
みんなの事だから今更書く必要ないと思うけど

まぁ一応残しておきます

今朝の朝日新聞に多部ちゃんの

記事がありましたよ


テレビやネットでエンタメ情報として見てたけど

新聞で見るのとは何となく違う感覚がします

内容は間違いなくネットニュースの方が

内容が濃いのに不思議です


ひさしぶりに
不毛地帯の放送が近くなるにつれて

番組宣伝に多部ちゃんが 起用される機会が

増えてきましたね。

たとえば 9月28日(月)22:00~23:24放送『SMAP×SMAP09 ナンバー1スペシャル』
唐沢寿明さん、遠藤憲一さん、多部未華子さん、袴田吉彦さんが出演しました!
「右脳ナンバー1決定戦」で、SMAPのみなさんと対決!!


今回 「不毛地帯」で 多部ちゃんの役どころは 主人公の娘役。

つまり ドラマとしては完全に脇役としての起用です。
壱岐直子



壹岐正  … 唐沢寿明
【壹岐家】
壹岐佳子 … 和久井映見
壹岐直子 … 多部未華子
壹岐誠  … 高橋平

【防衛庁】
川又伊佐雄… 柳葉敏郎
貝塚道生 … 段田安則
芦田国雄 … 古田新太

【政財界】
久松清蔵 … 伊東四朗
【毎朝新聞】
田原秀雄 … 阿部サダヲ
【クラブ『ル・ボア』】
浜中紅子 … 天海祐希
【東京商事】
鮫島辰三 … 遠藤憲一

【大本営参謀・シベリア時代】
谷川正治 … 橋爪功
竹村勝  … 中丸新将

【秋津家】
秋津紀武 … 中村敦夫
秋津清輝 … 佐々木蔵之介
秋津千里 … 小雪

【近畿商事】
大門一三 … 原田芳雄
里井達也 … 岸部一徳
兵頭信一良… 竹野内豊
松本晴彦 … 斉木しげる
小出宏 …  松重豊
海部要 …  梶原善
塙四郎 …  袴田吉彦


これだけ 大物俳優が出演するドラマですから

多部ちゃんが 脇役扱いになるのは 当然ですし

皆さんに負けないように演ずるだけでも 大変だとおもいます。

これだけ 演技に定評のある俳優陣の中で

下手な演技でも しようものなら 目立つでしょうからね。


そんな「不毛地帯」の番組宣伝に 割と多部ちゃんが起用されています。

知名度の高い女優陣なら 母役の和久井映見さんや

天海祐希さんや 小雪さんも居ますが、あえて多部未華子を起用してくれてます。

「SMAP×SMAP」や 明日の「笑っていいとも」などの出演なんかも

多部未華子という女優に 番組宣伝効果があるから依頼されるのでしょう。


そういえば2年前 同じフジテレビで放送された「鹿男あをによし」では

主役級の役 堀田イトを演じながらも  扱いは完全に脇役でした。

今回の不毛地帯とは 扱いがえらい違いです。

ドラマ情報NEWSでも 番組宣伝でも メインで映し出されるのは 玉木君と綾瀬さん。

番宣ボーリングでも 大勢の中の一人でした。 唯一 「笑っていいとも」にだけは

多部ちゃんが単独でゲスト参加し 番宣してましたが あれぐらいでした。

「はねるのとびら」では綾瀬さん単独。

あの時の女優多部未華子では 知名度が低くて 主役級としての宣伝効果が

認められてなかったのでしょうね。


それを考えると 今回の「不毛地帯」での多部ちゃんの起用は大きな進歩です。

娘という脇役でドラマ制作発表記者会見にも呼ばれてないのに

こういった宣伝番組には多部ちゃんを起用するということは

やはり NHKの「つばさ」でのヒロインは 大きな転機でしたね。

世間から朝ドラの娘 って言う認識だけでも 知名度的にはかなりのUPです。


「つばさ」について 賛否両論ありましたが

私としては それなりに 好きなドラマでした。

3度も川越に行きましたし ファンミーティングにも参加しました。

NHKのスタジオで撮影を見たのも いい思い出です。

こんな思い出も 「つばさ」という作品が 無ければ

味わえなかったでしょうから 「つばさ」には そういう意味でも

思い入れが強くあります。


近いうちに 改めて「つばさ」という作品を 

156話 見直そうと思います。



最後に 笑っていいとも から・・・・



「もしもし THE BOOMの宮沢です」
「あっもしもし ご無沙汰しております」
「どうもこの間はありがとうございました」
「あっ いえいえこちらこそありがとうございました」
「はい 是非また来てください」
「あっ はい」
「はい」
「じゃぁタモリさんに代わります」
「はい」

「もしもし」
「あっ もしもし」
「タモリです、どうも」
「あっ こんにちは」
「こんにちは  あの【いいとも】ですけども明日大丈夫ですか?」
「あっはい、大丈夫です」
「えー 台風が来ますけども大丈夫ですか?」

「そうですね」
「そうだね」
「はい、頑張って行きます」
(笑い声)
「じゃぁ明日来てくれるかな?」
「いいとも~」
 
2009.10.7




Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.

