多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。


第3週 家族の周波数 第15回
短大で 万里と翔太に出くわす瞬間!
tsubasa-15-011.jpg

ところで 周波数さがしをしてて  電磁波は大丈夫なのかな?
「電磁波 こえーよな 」 「 うん  こえーよ 」って
パロディを期待しちゃった さっぽ君でした。


しかし つばさの驚き顔  なんて多いドラマなんだろうw

多部ちゃんの 『えーーっ!』って表情だけで 写真集が出来そうです。

つばさのびっくり顔 写真集  買いますか?



保育園か幼稚園かは 知らないけど  ここでの会話
tsubasa-15-030.jpg

つばさ 「まさか 保母さんがタイプだったりして」

はい  ドキッとしました。  
若い頃 付き合う女の子 何故か 保母さんってのが 多かったんですよね。

別に 保母さんだから好きになったんじゃなくて 偶然 そういう方に
めぐり合ってたんですけど。


本編から 脱線しちゃってますね  汗


とりあえず15回は 知秋の大暴れシーンが メインでしたね。
tsubasa-15-034.jpg

ですから 象徴する1枚は これにしました。

 やっぱり つばさちゃんの 驚き顔に! なってしまいました。


さぁ 玉木家の周波数を  つばさは見つける事が出来るのか?
ここが 見所になってきますね!



うーーん  5週目まで見ていながら  この感想を書くのは
微妙ですねw

田中エリ子 「微妙すぎるよ」
 


第3週 家族の周波数 第14回
この週は バラバラになった家族と 周波数探しを重ね合わせ
心の周波数さがしに 奔走する 玉木つばさちゃん。

そんな14回での多部ちゃんを選ぼうとしたら  なぜか この1枚になりました。

tsubasa-14-005.jpg

多部ちゃん=食欲  というイメージが定着しつつある今

この食べてる姿を 無視するわけには いきませんよ!

でも 本筋としては アンテナ抱えて パヤパヤって歌ってる つばさちゃんか

知秋の事で悩む つばさちゃん なんでしょうけど

食べてる多部未華子には 勝てません!


この姿も とっても魅力的でした。
03_02.jpg

それから真瀬が周波数が見つからなかったら 「潔くあきらめてやる」の後のつばさちゃん。
「だったら 手伝います」の時の あの笑顔    今日のBESTスマイルですね。
tsubasa-14-016.jpg

「いまはイモの手も借りたいどころだ」
「イモには 手は無いですぅ」も 笑える場面でした。



アンテナを抱えながら 旧甘玉堂の店舗を見つめる つばさちゃんの姿は
とっても印象的でした。

それに 和菓子屋の後の店舗は 陶器やでしたね。
もともと この建物が 陶器やさんだから そのまま使ったんでしょうね。


そして この回から展開をみせる 弟 知秋の心の葛藤。
たしかに 5歳の子供が母親を失ったら 素直に許せるはずもなく・・・。
tsubasa-14-050.jpg

でも リアルな話にするなら 加乃子が家に戻った頃から 拒否反応を
前フリしたほうが良かったんじゃないかな? と 思いましたね。


そういえば こんな風に 屋根の上を歩いたのは いつだったろうか?
たぶん 小学生の頃 祖母の家に行った時が 最後かな。

いまどきの家は 屋根に登れないですからね。
みおなさんの家は 屋根に登れますか? 瓦をあるけますか?

という問いかけで締めくくり 14回を 終わります!






第3週 家族の周波数 第13回
13回目の記事を 書くのに

カテゴリーが 今日のつばさちゃん って・・・・・汗

まぁ  追いつくまで 大目にみてやってくださいな。


3週目がスタートです。

20歳のおかんだった つばさの転機。

斉藤「あんたには 仕事をしてもらう」により

          つばさは 外に 羽ばたく準備に。

引越しにサンバの乱舞を迎えた 2週目を 終え いよいよ新展開。

この日の つばさちゃん を あらわすなら  やはり この1枚かな。

tsubasa-13-010.jpg
1000万円の利子はタダ!と聞き
「タダ!? ください   いえ  やります」の瞬間。

この 生き生きとした表情  いいっすよね。
13回は この表情に つきると思いますよ。


この 安請け合い。  
世間知らずな つばさちゃん らしいけど、 
なんか多部未華子としても やりそうなイメージが。

多部ちゃんも 中学生から女優業をしてきたから
世間知らずなんだろうか?

でも 高校 大学と 一般人との交流もあったから
大丈夫かな?




そういえば 今回  川越キネマが初登場なんですよね。
新登場のキャストも多いし。
真瀬昌彦(35) 【宅間孝行さん】
丸山伸子(40)【松本明子さん】
ロナウ二郎(30)【脇知弘さん】

これから 多部ちゃんを支える 重要なキャストですよね。
うちの女優多部未華子を よろしくお願いいたします。 m(==)m


そうそう 13回で 気になる事がありました。
それは 真瀬の部屋です。
汚さじゃなくて  その外からの日差し。

ブラインドからの光が 縞模様に差し込み さらにファンが回る影が
ちらちらと 写りこむ。

気になって 気になって・・・・。  まぁ いいけどさ。




今日のつばさちゃん として もう1枚 選ぶなら

ラジオ放送機材に触れながら ニコニコ笑顔。
tsubasa-13-040.jpg

でも この笑顔の裏で 弟 知秋に心の変化が あるんだよなぁ。



第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第12回 4月11日
tsubasa-12-001.jpg
創業180年の老舗和菓子屋 甘玉堂が 蔵造り通りから撤退が決まった。
tsubasa-12-005.jpg
台所に挨拶を済ませ 最後に 店を出た つばさちゃん。
tsubasa-12-006.jpg
店の前でも 一礼。 両親の呼び声に 「待っててって言ってるでしょ!」と駆け出した。

新しい家を前に 5人が並び 感慨深げに家を見上げている。
tsubasa-12-008.jpg
そんな 静けさを打ち消すように 箪笥をかかえた 鈴本親子が登場。
隣に住む 宇津木家の3人も。
覗き見するのに便利になったと 言い放つ 宇津木ママ いいキャラですねw
tsubasa-12-010.jpg
家の中では さらに 大騒ぎ。
ここで 面白かったのは 竹雄が加乃子さんと同じ部屋にと言い
加乃子は 夫婦は別々の方が円満にいくんだ!と 否定。
竹雄は、それならと 「じゃ僕 つばさと一緒」
「そんなの 絶対にイヤ!」と言われ 崩れ落ちる。

うーーん。 父親って なんて かわいそうな生き物なんだと
私の心にも隙間風。 (><)
tsubasa-12-013.jpg

押入れを開け 「あれ? これ持ってきたんだっけ?」と つばさが呟く
tsubasa-12-015.jpg
まじで このラジオを 置いてこようと 思ってたのかよw
結局 部屋は 加乃子とつばさが同じ部屋に決まった。
tsubasa-12-019.jpg
恋の相談とか! の一言で つばさを 怒りモードに誘導しちゃう加乃子。
「ここに座って!」 娘が母親に 説教タイム 突入。

「ダメよ お味噌は火を止めてから!」
おいおい  どんな寝言なんだよwww


加乃子が 「わたし 今日からここで主婦する」宣言!
「勝手に決めないでよ  この家の主婦は私なのよ」と つばさも反論したが
「つばさが 余るじゃない!」
tsubasa-12-024.jpg
「引退していいのよ」
「なんで 二十歳で引退しなくちゃいけないのよー」
竹雄が意見を言おうとすると 怒りモードのつばさちゃんが「 何!」と凄む。
tsubasa-12-029.jpg
喜怒哀楽 満載ですね。

そんな中 ひろりん こと 斉藤が登場。
しかも つばさに 話があるという。
tsubasa-12-031.jpg
「あたし?」
俺の仕事を手伝ってくれたら 1千万円の利息は タダ。

「家族の為に 一肌脱いじゃくれないか?」
「脱ぐ?」 
tsubasa-12-035.jpg
来ました  サンバダンサー 登場です。
「これ ですかぁ?」
tsubasa-12-039.jpg
「申し訳ないけど 私は この家の主婦だから・・・」
「断るなら 今日から取り立て はじめるぞ・・・・・」
tsubasa-12-047.jpg
働くしか選択肢がない為 困り果てる つばさちゃんでした。

***************************************

これで ちょうど2週目が クリアです。




ここで 余談なのですが  HIROさんとブログの事を話してました。

毎日ある つばさ記事を書くのは 大変だよなんて 話題の時

画像整理するだけで なかなか記事に起こせない現状を話したら

ある 妙案を頂きました。


いまの 1話ごとの画像付きスタイルを つばさが終わった9月末から

始めてはどうかと。


つまり この つばさで 楽しめるのは 半年だけです。

10月になれば  毎朝 毎昼見られてた 多部ちゃんに逢えなくなり

寂しくなるでしょ。

そんな時に 1話から 再度 見返せたら 

心に 隙間風 ぴゅ-ぴゅーの多部ファンにとって

今 UPするより いいんじゃないかと。


たしかに  数ヶ月前の内容を見たら

あぁ こんな場面あったねえ なんて 懐かしく思い起こせますよね。


他にも 理由  (毎日ある画像整理が つかない)ってのも

あるんですけどね。 実はこっちが メインですねwww



というわけで  この 画像スタイル。

12回目をUPした今夜で 一旦 休止します。



これからは 今日のつばさちゃん。 って感じで いきたいと思ってます。


これなら ブログの更新頻度も 少しはUPですよね。


たまには 妄想玉木つばさ も書きたいしね。


と いうわけで  これからも よろしく!!

tabe-book-GALAC-01 (3)


図書カード つばさ

図書カード つばさ~ 多部 未華子
図書カード つばさ


販売価格 : \1,000
内容 ■50度数(1枚) 非課税/台紙付


このプリペイドカードは、こちらのオンラインショップでの取り扱いはありません。
ご注文・お問合せは、電話・ファクス・ハガキにて。



つばさ記念には もってこいだねぇ!

●電  話 :03-3464-1605(平日午前10時~午後5時)
●ファクス :03-3462-2766
●ハガキ  :〒150-8328 NHKサービスセンター プリペイドカード係



地元のためのイベント
川越イベント  無理っ!



参加券を1週間前の4月25日(土)午前9時川越まつり会館にて

(先着順・お一人様1枚限り・電話予約不可)ってのが

考えられないよ!

しかも イベントは 5月2日で 

場所は鏡山酒造跡地・大正蔵(埼玉県川越市新富町1-10-1)
  
定員 : 120名


2週間 連続で 埼玉県まで 来いってか?

明後日の参加券配布も先着順となれば 1時間前ぐらいじゃ 無理だろうし。

早朝から川越に向かっても 遅ければ 定員漏れでOUTかも。



先着配布って 時間前になると 連れとかが横から入ってきて

50番目あたりだったのに 気がついたら100番目あたりになり・・・

って事 多いからなぁ。

そんな 危険性も含んでるのに

早朝から並んで 券を貰ったら 愛知県に帰って 来週 出直して来い!って?

いやいや 関東圏のファンだって 2週連続で川越に行ける人は

限られてくるはず。


悩む事もなく  私は 行かないことを決定!


はい はい  いっそ川越市民限定ってしてくれた方が スッキリしますよ。




時間に余裕がある方は  早起きして頑張ってきてください。

くれぐれも 定員漏れには ならないようにね!!


tabe-110-2009-009.jpg
交通事故に 気をつけて 川越にきてね!  

















がんばれ ルーキーCM
がんばれ!ルーキーの5秒スポットCM

やっと 4つ目まで 録画できました。

ベンチ編

いただきます編

掃除機編

コインランドリー編



残るは 寝起き編です。

これ 何回も見てるのに

その時に限って 録画してないんですよね。

いつになったら コンプリート出来るのやら・・・・・。

tabe-nhk-002.jpg
がんばってね!


第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第11回 4月10日

tsubasa-11-001.jpg 


千代  「お話 よく分かりました。 この店と土地を手放します」
つばさ 「どうして」
斉藤 「正しい選択だと思います  お待ちしております」


店の規模を縮小して出直す決断をする千代。
売却にごねる つばさに 差し出された あまたま。

tsubasa-11-005.jpg 


材料の質を落としたあまたま。
お父さんを にらみつける つばさ。
でも 指示をしたのは千代で 竹雄は最後まで反対の姿勢だった。


tsubasa-11-014.jpg 


お客様に 喜んでいただける味を 作り出す事。 それが一番大切な事だった。

tsubasa-11-018.jpg 

「あなたは じゅうぶん大人ですよ」
涙声で「いいってば そんなの もう」
多部ちゃん 多部ちゃん  鼻が潰れちゃってるよ!


1月後の12月  引越しの当日を迎えた。

部屋の掃除をしているつばさちゃん。
ラジオの調子が・・・・・・・・。

tsubasa-11-021.jpg 


バーーン!と叩くと 「痛ーーっ!」と窓際に現れる ラジオの男。
今回は 天使の輪も羽もついてません。


ラジオ 「大人の意見って感じ」
つばさ 「大人も子供も ないでしょ?」
ラジオ 「それ 翔太の台詞」
つばさ 「あっ!」

イッセーさん との掛け合い

まだ まだ 撮影序盤だからか まだ堅い感じがしますね。
多部ちゃんの本性が出てきたら もっと2人が はじける気がしちゃいます。

tsubasa-11-024.jpg


つばさが この家で過ごしたのは 20年  
おばあちゃんは60年以上。
今更ながら 一番寂しいのは おばあちゃんだと気がつく つばさ。

tsubasa-11-029.jpg




サンバのリズムで大掃除。
tsubasa-11-034.jpg
加乃子は、センジュくんを担ぎ 障子を破きまわる!
こりゃ 売れなくて当然ですね (笑
そして 柱に残った 丈比べの跡。


tsubasa-11-036.jpg
千代も加乃子も 家への思い出が 溢れてくる。
二人の姿を見て つばさの心も痛む。

tsubasa-11-045.jpg
竹雄が あまたま を抱えて やってきた。

この家を出る日 最後に食べたのが 甘玉堂の名物 あまたま だった事を
いつまでも忘れないと 心に刻む つばさでした。


tsubasa-11-046.jpg
あんな悲しそうに食べてる 多部ちゃんを見たのは 初めてかも。
トーク番組なんかでは 嬉しそうに食べまくってる姿 ばっかりだからね♪



tsubasa-11-047.jpg
その頃 2階のつばさの部屋では・・・・。
ラジオの男が、「本当に 置いていく気だよ。 酷いね」と 呟く。

なんでもないシーンだけど  結構好きです♪

最後の丈比べ。
tsubasa-11-048.jpg
つばさ と 知秋が並ぶ。  
多部ちゃん ちっちゃ (0^~^)

tsubasa-11-051.jpg
「いつか 帰ってくるからねー」

*****************************************

とうとう 甘玉堂も サヨナラですね
ここまでの11話の為に 大掛かりなセットで撮影してたんだけど
壊すのは もったいないですね



特番「つばさ」スペシャル

やっと 1時間特番決定ですね。
きっとメイキングも含まれてると信じてます。

できれば 「だんだん特番」のマナカナちゃんの時みたいに
多部ちゃんが 朝ドラヒロインに決まりました と 伝えられた瞬間
なんかも 画像が残ってると 嬉しいのですが。

あっ!でも多部ちゃん  朝ドラに さほど思い入れは無かったから
画としては 面白さが無いかもね。

撮影の合間に 食べてるところ キャストと話してるところ 寝てるところ
なんてのが あればいいなぁ。

sam3.jpg 

ドーンと見せます
連続テレビ小説「つばさ」スペシャル
★放送 5/3(日・祝)総合・11:00~11:53


「つばさ」の放送が始まって一か月。「あの場面をもう一度」
「途中から見始めて最初を見逃した」という方のために、
これまでのストーリーや名場面をまとめて放送。

多部未華子さん、高畑淳子さんのコメントも交えて「つばさ」の魅力を
ドーンとご紹介します。お楽しみに!


だ そうです。

 

***************************************

別の話に なりますが  昨夜 映画【鴨川ホルモー】を 見てきました。

鹿男あをによし を書いた 万城目 学さんの 作品です。

前から 原作を読んで 気に入ってた作品なので 初日に行ってきました。

大絶賛とは 言いませんが  それなりに 原作の雰囲気を壊さずに

上手く仕上がっていたと思います。

私の評価は ★4つ という感じ。

フィッシュストーリーは ★5つでしたけどね




第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第10回 4月9日
tsubasa-10-001.jpg
第10回は信用金庫の方からの話を聞いて 和菓子を自分なりに売り歩く つばさちゃん。

川北町(字はこれでいいのでしょうか?)の老人ホームにやってきた。
tsubasa-10-003.jpg
この時 つばさちゃんが持ち込んだ和菓子は あまたま以外もありました。
よーく見ると 右側のケースに 黄色いと透明っぽい和菓子があるでしょ?

お年寄りが口にしてる姿を見て つばさに笑みがこぼれる。
tsubasa-10-006.jpg
こういう多部ちゃんの笑顔は 最高だね!

この老人ホームは、川越市安比奈新田にある実際の老人ホームだそうで
入る事はできませんから あしからず。

老人ホームで あまたまを購入してくれた夫婦が店に。
tsubasa-10-013.jpg
たしかに 表通りで店を開けば 人は寄ってくるけど
美味くなければ 人は去っていく。
商売とは 本当に難しいものです。

「美味しければ どこまでだって行きますよ」    そのとおりですね。


「老人ホームの おじいさん おばあさん 笑ってくれたんだよ」
と言いながら この表情を
tsubasa-10-019_20090418192050.jpg
多部ちゃん いきいきと 演じてますねえ。
この笑顔 今日のBESTかな。

そして 斉藤が登場!!
ちなみに つばさちゃんとは 初対面です。
tsubasa-10-030.jpg
怪しげな不動産業を営む 斉藤と子分2名。
それに 千代の挨拶 「ご無沙汰 いたしております」って意味も
気になりますね。  加乃子と斉藤の関係は分かるけど 
千代とは 何があったのやら?

信用金庫の狙いは この店の売却。
この甘玉堂の撮影場所って 川越の観光スポットですからね。
つばさを知らずに 川越観光しに来ても 来ちゃう場所です。
tsubasa-10-033.jpg
斉藤は 条件の良いところに売ったらどうか?と話を持ってきた。
それに対し つばさは・・・・・・・
tsubasa-10-037.jpg

ここから 多部ちゃんの長台詞がスタートです。
どれだけ 多部ちゃんが凄い台詞を 覚えてるのか?
文字に書き起こしてみますね。

つばさ 「絶対ダメっ!この店を手放すなんて 出来るわけないでしょ」
tsubasa-10-038.jpg
つばさ 「この看板に なんて書いてあるか 分かりますか? 一意専心 これは余計な事には
 目もくれずに ここにある店を とにかく大事に守る事 って意味なんです
 ここにあるべきものが ここにあり続ける その当たり前のことを
 守り続けるのが 何よりも大事で 大事だからこそ大変で  だから おばあちゃんも
 お父さんも 必死に頑張ってきてるんです。それこそ うちの店の唯一の誇りなんです」

このあと 竹雄と斉藤の一言台詞をはさみ さらなる 長台詞へ
つばさ 「大事です! たとえば・・・・・たとえば 昨日 買おうと思ったけど 一束200円で
 高いから買わなかった小松菜が やっぱり要るって思って 今日スーパーに
 行ったのに無かったら どれだけショックなことか  でも それが残ってた時に
 きっと この子は私が買うのを待っててくれてたんだって すっごく可愛くみえるんです。
 ついでに 10円引きとか 30円引きとかシールがついてた日には  そりゃあ もう
 一日幸せな気分で・・・・・」
加乃子「なんか話 微妙にずれてない?」
知秋 「うーん 根本的にずれてる」 
tsubasa-10-040.jpg
つばさ 「そういう 事なんです。主婦の仕事は同じ事が毎日 毎日 同じように出来ないと
 それだけで ストレスになるんです。この店だって そうです。
 同じ場所に 同じ店構えで 同じ味であり続けることが 本当に大事なんです。」
竹雄 「強引に戻した」
tsubasa-10-043.jpg
つばさ 「この店構えが 雰囲気が好きで 他の和菓子屋じゃなくて
 うちを選んでくれたお客様の為にも うちはここに居なくちゃいけないんです。
 だから 誰がなんて言っても この甘玉堂は うちはここに居なくちゃダメなんです。
 だから ここから出て行くなんて 絶対 考えられません!」

tsubasa-10-045.jpg
千代  「つばさ もういいです。」
つばさ 「おばあちゃん!」
千代  「お話 よく分かりました。 この店と土地を手放します」
つばさ 「どうして」

*****************************************

多部ちゃんの長台詞 いかがでしたか?
寝る前に 読んだだけで これだけのものが 記憶出来るの?
わたしだったら NGしまくりでしょうな。

他の台詞も膨大な台詞量のはずなのに
キャストの皆さんから 多部ちゃんはNGを出さない!って
言われてますよね。 どんな記憶力してるのやら。
しかも ゼスチャーまで ついて自然だし。

多部ちゃん自身は 気がついて無いのかも しれないけど
どうみても 天性の女優なんでしょうね。



第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第9回 4月8日
あずき2号 導入の話が 詐欺だった事が発覚した 第8回
Image001.jpg
さぁ  どうなる 玉木家 そして どうなる 甘玉堂!!

第9回 スタートです

竹雄が 被害届を出し 警察から戻ってきた。
tsubasa-9-002.jpg

犯人が捕まっても 1千万円は戻るまでには時間がかかると聞き
加乃子は「なんとか しなくちゃ」と 家を飛び出す!
tsubasa-9-004.jpg
信用金庫からも 請求がきた!
短期的でも 売上金が倍にでも ならないと・・・・・


加乃子の行き先は ここ斉藤興業KK
tsubasa-9-010.jpg
ここで センジュくん  初登場ですね
高畑さんの 千手観音姿 笑えましたw

この撮影ばしょは川越駅の前である川越市脇田本町だそうです。
秀樹ファンなら  ぜひロケ訪問へ
窓に こんなのは 貼ってないと思いますがw

店に戻ると お休みなのに 竹雄が和菓子作りをしている
そこに 従業員4人が 給料を下げてもいいから!と

なんと 店想いの 職人達なんでしょうか! というのも 凄いのですが
お休みなのに わざわざ 集まり 店まで言いに来る事が 凄いですねー。
tsubasa-9-015.jpg


蔵の中には 知秋が姉が使ってた参考書の整理。
tsubasa-9-019.jpg
膝丈スカートから 覗く 多部ちゃんの膝小僧。 
下から 覗こうとしたブロガー いないよねぇ?  俺は してませんよw


「よし やるぞ!」
tsubasa-9-022.jpg
自転車の後ろに和菓子箱を3箱縛りつけ 町を疾走。
まるで 積水ハウスの 自転車編のように。

すずもとスーパーで 置き【あまたま】の交渉する つばさちゃん。
tsubasa-9-029.jpg
鈴本社長は 嫌がってるのに  お構いなしのつばさちゃん。
意外と 鈍感キャラなのか?
しかも 息子である専務の鈴本俊輔の態度にも 全く気がつかず。
超鈍感キャラ 玉木つばさ 恐るべしですw


ついでに この すずもとスーパーさんのロケ地は
南大塚駅近くらしいです。 
あまたま が置いてあるなら 買いに行くのになぁ。


土手を疾走していたら コントロールが利かなくなり
tsubasa-9-043.jpg
漫画に出来そうな 顔じゃないですか!
可愛い♪  いや こんな表現じゃないな。   きゃわいいっ♪って 感じですよね。

つばさが 心をよせる相手 翔太と。
                注(ドラマの中だけで 心をよせる!)
tsubasa-9-047.jpg
こんな 瞳で 見つめられたら・・・・・。
                  考えただけで 鼓動が早くなってきたじゃん!

自転車がパンクし 押してもらいながら・・・・・
tsubasa-9-051.jpg
ロケは新河岸川の南田島樋管。
ここに たたずんでたら  つばさの マニアックロケ地訪問してる奴だと
丸分かりですね。
だって  これ以外は何も無さそうな場所ですから。

****************************************

しかし 9回の更新に こんなに時間がかかるとは・・・・。

もう少し 気合を入れて更新しないと いけませんな。



むしょうに
20090418080932
ただ今…さっぽ君は多部ちゃんの画像みたいに

口をあんぐりした状態です

ハイビジョン放送で3週目が終わりました

土曜日だから来週分の予告が

流れるわけで・・・・


シナリオの一部を読んだ皆さんが

心配していた4週目



めまいがしてきた

今回の朝ドラでは 今までありえなかった

いきなりサンバ登場やドタバタ喜劇など

が演出されてきたけど

朝からあのシーンまで出さなくても

いいのに。(-_-メ)


ドラマの演出だ 実際の事じゃないんだ

と分かってても

むしょうにイライラしちゃいます


あー 早く5週目に ならないかな


整理整頓
朝ドラ つばさ  

週6日も 放送が あるわけで

これの 画像整理 & 内容把握  そして ブログ記事の作成

となると・・・・・・かなり 膨大な時間が費やされます。



うっかり 始めた企画だけに

今更  止めるわけにもいかず・・・・・・


日々 更新しようと 奮闘してるが

なかなか 整理が つかないわけで


さっきまで 9回 10回の画像整理してました。


もう 朝の4時半だし・・・・・。


最近 要領を得てきて  3週目からは 画像整理は完了してるんですけどね。

とにかく 2週目の整理さえ 終えれば

先が見えてくるはずです。  


 ブログ記事  今頃 2週目なんて 思うでしょうが

笑って 見過ごしてくださいましw



という  言い訳 経過 報告でした  (=´∀`=) にひひ

tsubasa-8-004.jpg

tsubasa-10-019.jpg


第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第8回 4月7日
tsubasa-8-003.jpg

店の厨房で食材をさぐる つばさちゃん から スタート。
tsubasa-8-018.jpg
 機械導入に 戸惑う従業員たち。

千代が表立って命令させたわけじゃないが、 
竹雄に それとなく導入を促す。
それが 竹雄の職人心を痛める。

白衣姿の玉木家の面々。

これが 川越ロケでの 最初だったんだよね。
スタートから白衣で 誰が誰やら分からない状態で 
「ヒロインの多部未華子さんです!」って 紹介してもねぇ (笑
tsubasa-8-025.jpg

そして  手作りと 機械が 同じ味だと 嘘をつく 父 竹雄。
tsubasa-8-042.jpg
つばさの 「どうして 嘘をついたの?・・・・・お父さん 職人失格だよ」の一言。

父親として こんな言葉を娘に言われたら ショックでしょうね!
娘に 言われないように 襟をたださなくちゃ(笑

tsubasa-8-045.jpg
「あーするしか 無かったんだよ。みんなのためには」

人の事ばかり考える 竹雄の優しい性格。
やはり 人の痛みを感じる事の出来る人間に ならなきゃ と
思いました。

なにげに 人生の教訓が 含まれてますよね。


機械を入れるため 広いスペースがあいた厨房で
つばさ と 千代のシーン。
tsubasa-8-063.jpg
甘玉堂の味が 変わっちゃうんじゃないか。

「子供みたいなこと 言わないの!」「もう 子供じゃない」「だったら 分かるでしょ」
ここでも こども という言葉が出てきます。

外の世界へ飛び出すまでの つばさには  子供 大人って基準が
キーワードなんでしょうね。
はたして つばさは 大人になれるのか?



大変だぁーーっ  と 知秋の叫び声!
ニュースには ブローカーの中村の顔が! ちなみに年齢は 51歳。
斉藤清六 トークは変わってないけど 顔は 老けましたね。

でも 自分も 小学生から おじさんへ変貌。  当然の結果ですね(笑
tsubasa-8-066.jpg
詐欺だと 気がつく玉木家。

1千万円の詐欺。 酷い話です。
でも このような話って 現実に多くあるんですよ。
実際 被害にあった知り合いを 何人も知ってますし。
多いのは こういう詐欺よりも 従業員の持ち逃げとか
店や家の工事で代金を支払ったら そのまま 工事もせずに逃げられたり。

人を信じれないのは 嫌いですが  今の世の中では 疑らないと被害者に
なりますから 嫌な世の中になったものです。
tsubasa-8-067.jpg
「全部 嘘ーーっ!」 

多部ちゃん、 ドラマでは騙されちゃったけど

私生活では 悪い男に 騙されないようにしてよねっ!


                                 第9回に つづく



第2週 「甘玉堂よ、永遠に」 第7回 4月6日
tsubasa-7-001.jpg

加乃子 「私 ここに住むことにした。 甘玉堂をたてなおす!」
この一言から また玉木家の朝は 波乱含み。
tsubasa-7-005.jpg
おばあちゃんの跡を継ぐのは 私だよ! と つばさも反撃

その流れで 7000万円の借金を つばさは 知ってしまう。
さらには 機械化の話・・・・・店が潰れても。

つばさは 店の事は何も知らずに いたんだよね。
そりゃ こんな話を聞いちゃったら 心配だよ 

知秋(弟)ともに 学校に向かう つばさ。
tsubasa-7-009.jpg
多部ちゃんの凛とした眼  力つよいなぁ

甘玉堂は 経営難に。
tsubasa-7-011.jpg
多部ちゃんメインのブログだから 他のキャストは極力 避けてるのですが
店のトラブルがメインとなると この二人を 抜くわけには・・・。

しかし この二人は個性的でいて 存在感あり 安心してみていられる。
多部ちゃん 素晴らしい俳優陣に囲まれて 幸せだね♪


大学に到着したら  今度は 乙女モードに突入!
携帯で 留守録を再度 確認する つばさ。
tsubasa-7-016.jpg
翔太の声が 聞きたくなるほど 惚れてるの?
いや 多部ちゃんじゃなくて 玉木つばさちゃん ですからw
分かっちゃいるが 嫉妬しちゃいます。
tsubasa-7-018.jpg


そして つばさの親友 万里 登場。
tsubasa-7-026.jpg
つばさの初恋の相手を  親友の万里が 翔太を好きになるなんて
ドラマだねぇ。


二人の夢への情熱に対し ただ 主婦になるという現実しか見てなかった
自分への苛立ち。
そして切ない恋心。 
tsubasa-7-034.jpg
お笑い演技もいいけど 多部ちゃんの悲しい演技は 上手いねえ。


不動産業の斉藤の事務所内
tsubasa-7-035.jpg
しかし 1千万も 一言で借りちゃう加乃子って!
怪しい  じつに 怪しい内装  そして 小物達。
この場所を宝探しをしてみたい気分です。

お祖母ちゃんの千代に 店の状況を聞きに来た つばさ。
tsubasa-7-039.jpg
「たしかに 私はこの家では まだ子供なのかもしれない・・・・・」
ここにも 自分が子供なんだと 感じさせられる場面が 表されてるのかな。
tsubasa-7-041.jpg
お祖母ちゃんにも意地があるから つばさには 言えないんだろうね。
じっと 千代の顔を見つめるつばさの瞳。
沈黙の間のなかに いろんな意味を考えさせられました。
あの間も 多部ちゃんが現場で感じて 作ったのかな?
それならば 恐るべし 女優多部未華子です!!

両親が帰ってきた!1千万を持って

加乃子が「家族全員・・・・」といいながら 竹男とつばさを抱こうとして
千代の存在を思い出し 千代まで抱こうとする場面。
何気ない演技なのだが 目にとまるシーンでした。

いよいよ あずさ2号・・・いや  和菓子界の狩人 あずき2号の登場ですね。
8回は 食べ比べです。
tsubasa-7-044.jpg
何も言えなくなってしまう つばさでした。


普通に可愛い顔してる多部ちゃんより しかめっ面したり 泣き顔 困った顔してる
多部ちゃんの方が 好きなのは 何だろう?

前々から 自分の好きな多部ちゃんタイプは 気がついてたけど
毎日 つばさの喜怒哀楽を 見てたら  はっきり分かってきました。

笑ってる顔より 泣き顔。   見つめてる顔より 睨み顔。
綺麗な顔より 目を見開いた顔。

そんな傾向  変ですか?



第1週 ハタチのおかんとホーローの母 第5~6回
5話です。
tsubasa-5-001.jpg

屋根の上からのオープニング。
撮影場所は 川越まつり会館の屋根だそうです。
時の鐘が見えるから 南東側の屋根かな。
tsubasa-5-002.jpg
そんなに高い場所では無いのですが 高い建物が少ないから
随分 高くみえますね。
tsubasa-5-003.jpg
多部ちゃん 何を見下ろしてるのかな?
蔵通りの観光客かな?


借金の話をした途端 帯締めを きつく締め上げる お祖母ちゃん!
tsubasa-5-009.jpg
びっくりした つばさちゃんの顔 今日のポイントでした。

今年は 成人式もあり 和服姿は沢山 見させてもらったけど
何度 見ても 清楚な雰囲気ですね。
tsubasa-5-010.jpg


おとぼけ3人組み というポジションでしょうか?
ドラマ踊る大捜査線の 湾岸署の3人みたいですね
tsubasa-5-014.jpg
この店は 息抜きって感じですね。
井上和香さんも いつの間にか大人の女になりましたね。

夜の川越まつり。  おまつりを再現したロケです。
tsubasa-5-017.jpg
うーーん  多部ちゃんの おでこが見えないよー。 残念だなぁ。

屋台で さつまいも!?
tsubasa-5-019.jpg
川越では まつりで さつまいも のまま 販売してるの?
これ 真実ですか?  どれとも ドラマの演出?


風車に つばさ。  これは 名画像ですね。
tsubasa-5-023.jpg
これからの長い話でも BESTシーンに選ばれそうな綺麗な画像でした。
好きだなぁ  【 ´ ▽` 】ノ  

そして 新たなる聖地となった つばさブランコ。
川越市の象徴である 時の鐘の奥にあるブランコ。
tsubasa-5-025.jpg
このブランコに座るのは 多部ブロガーの夢の1つに 認定しましょう♪

さぁ この画像を よーく見ながら  この台詞を思い出しましょう。
tsubasa-5-038.jpg
「わたしは・・・・・・・わたしは狐の使い番です!」

      違うドラマでしたね (笑


で、 5回ラストに きたぁーーーっ!!
tsubasa-5-045.jpg
待ってました。  多部ちゃんのピュアおでこ♪

でも おでこの魅力   
多部ちゃんに初めて興味を持った方には 分かんないだろうなぁ。

多部患いが進行すれば、きっと分かります。
この 多部ちゃんおでこ に 惹かれる理由が。

と いうわけで 5回 終了です。

****************************************

1週目 第6回 今日は泣きの多部ちゃんです。
tsubasa-6-001.jpg

実は この放送時間 川越に居ました。

時の鐘の下で ブランコに揺られてました。

そんなことは 置いといて 内容に進みましょう♪

tsubasa-6-002.jpg
連絡を受けて 心配し慌てて帰宅した つばさ。
しかし 取り立て屋の姿は無く 一安心の一同。

斉藤が 偶然 通りかかり 追い返してくれ 騒ぎは収まったが
次は加乃子(母)と千代(祖母)のバトルが勃発
そして母が 「甘玉堂の次のおかみとして」って発言し びっくり
tsubasa-6-005.jpg
しかも なぜか 「つばさ みてみなさいよ!」・・・って
自分が突然出て来て さらにびっくり!!
tsubasa-6-008.jpg
加乃子さん  出て行かないで!と梅雀さんの熱演
つばさちゃんが タオルで涙を拭いてあげる所が 男心をくすぐります!

tsubasa-6-010_20090413025353.jpg
着物でのバックショット! なんか とってもSEXYに感じませんか?
いやらしい意味じゃなくて。


あっ! 大事な事を忘れてる!!
川越まつりに 二人を置いたままじゃないですか。
この しまった!って 表情 いいなぁ。
tsubasa-6-010.jpg
でも どうやら つばさが気にしてるのは
二人じゃなくて、翔太のようです。
tsubasa-6-012.jpg

まつりが終わったしずかな町並みに 立ち尽くす つばさちゃん。
立ってるだけなのに 肩から 寂しさが伝わってきます。


ここからは 多部ちゃんの 涙声での長台詞です。
tsubasa-6-015.jpg
涙が溢れてくる つばさ。

そんな娘の姿を見て 「起用ねぇ 泣くのか 洗い物するのか どっちかにしたら?」
これも 加乃子流の慰め方だろうか? 不器用な母親だよね。
tsubasa-6-019.jpg
しかも 「その 翔太って子に ふられちゃったんだ」って 追い討ちかけて!
tsubasa-6-021.jpg
それにより つばさが秘めてた 母への想いを吐き出す!
tsubasa-6-029_20090413025728.jpg
「こんなに なっちゃったのは 何もかも全部 十年前にお母さんがでていったせいよ」
これも 名シーンの一つですね!

tsubasa-6-031.jpg
つばさには 理解出来てないんだけど 
身勝手な母親も やっぱり子供の事が 心配してたんだね。
ちょっと 観点が違うみたいだけどw


翌日 朝 いつも通りにキッチンに立つ つばさ。
tsubasa-6-026.jpg
多部ちゃんの料理姿も 板に付いてきた感じしてきました。
tsubasa-6-035.jpg
川越まつりが 終わったのに まだ居る 加乃子さん。
最後に 母親加乃子からの 重大発表!

「私 ここに住む!」

母の言葉に 戸惑う つばさ。
tsubasa-6-029.jpg

****************************************

やっと 1週目 終了です。

メインのキャスト紹介も 終わり やっと話も展開を

みせはじめました。

第2週目は 玉木家に大きな転機が おとずれる。 

楽しみですねえ。 って書きながら もう知ってるんだけどw

2週目が終わった頃に 1週目を書いてるようじゃ

ダメだよねえ (苦笑

今週は 頑張って  追い上げたいと思います!



それにしても 毎日更新してるブロガーさん達 凄いなぁ。

見習わねば と思うけど  私には無理そうです。



第1週 ハタチのおかんとホーローの母 第3~4回
今更なんですけど  3話4話の記事を書こうかと・・・・汗


本当は 週末にまとめてと考えてたのに

4月4日の土曜日が 土スタ観覧で 関東に出向いてた影響で

1週目の整理が出来ずに 今に至ってしまいました。

当然 2週目編集は 出来てません (><)

できるだけ 早めに追いつきたいと思ってますけど

どうなることやら。


1話は お話から始まりましたが 2話以降は 主題歌から始まってますね。
tsubasa-3-001.jpg

いきなり つばさの寝起きシーン。  う~んって 背伸びするとこ 可愛いっす!!
tsubasa-3-005.jpg
でも 多部ちゃんの寝起きだったら まだ 布団にくるまって ボーっと
してるんでしょうね


1階に下りてきて 出ました! 沖ヤスコゆずりの 転倒です。
tsubasa-3-010.jpg
ヤスコの時より リアルな転倒ですねぇ。


万里ちゃんが つばさに 一生のお願いするシーン。
この つばさの爽やかな承諾  印象的でした。
tsubasa-3-031.jpg
重労働なんて 聞いたら 「えーーっ!」とか言うのが普通なのに
「家に居たくない気分なの」で終わりですからね
これが つばさの性格を垣間見たワンシーンだと思いました


とうとう 出会ってしまった! 翔太との再会。
tsubasa-3-037.jpg
恋する乙女顔の多部ちゃん。 いや つばさちゃんでした。
これはドラマ これはドラマ。 嫉妬しちゃいけません!

ゴールを守る つばさ。  
tsubasa-3-049.jpg
多部ちゃん  サッカー初体験でしょ?

撮影は尚美学園大学川越キャンパスだそうです。
構内では ロケ地めぐりは 出来そうもないですね。 残念


ラジオの男 初登場
tsubasa-3-068.jpg
あきらかに かぶってる天使の輪に 作り物と分かる大きな翼。
こんな格好が お笑い要素なんでしょうね。

てか ラジオの妖精 って存在自体が お笑いですね(笑 


お母さんとのバトル  番組宣伝にも使われた代表的なシーン。
tsubasa-3-078.jpg
「まだ 芽がでてるじゃないの?」
おおお! うちも見習わねば・・・・

tsubasa-3-082.jpg
ううっ! 怖いよー     こんなふうに多部ちゃんに 睨まれてみたいねぇ!
親しい関係にならないと こんな表情 見せてくれないだろうなぁ。


3話は まだまだ 登場人物紹介です。

でも 今回は 寝起き顔や 転倒  ラジオの男との心の会話。

幼馴染の翔太に気がついた驚き顔  お母さんへの睨み

表情豊かで 楽しい3話でした。


****************************************

次は 4話です。
tsubasa-4-001.jpg

いよいよ ドラマは川越まつり 突入です。

撮影は時の鐘 周辺で 川越まつりを再現したみたいですが

本当の 川越まつりの画像も 使ってますよね。

雰囲気を感じる為に 多部ちゃんをはじめ 多くのキャストがお祭りに参加

してたみたいで  偶然に見かけた方もいるんでしょうね。 

何度も 書いてますが  オフ中の多部ちゃんに 逢ってみたいなぁ。

遠くで 眺めるだけでいいからさ。

tsubasa-4-011.jpg
山車を眺める多部ちゃん(つばさ)と 一部しか写ってない吉田桂子(万里ちゃん)
キラキラした瞳が 心をキューンとさせます!

それに 万里ちゃんのイヤリング(ピアスかな?)も目を惹きます。
つばさちゃんは 飾りっけ無しで 万里ちゃんは お洒落して。
20歳で おかん設定も 細かいですね。


またまた 万里ちゃんの土下座。
tsubasa-4-016.jpg
4話にして すでに 土下座&一生のお願い2回目。
万里ちゃんって 脇役なのに いい味だしてますねえ。


tsubasa-4-019.jpg
多部ちゃんの演技も ドーンと構え  吉田桂子さんの演技をしっかり
受け止めてる印象。

こんな 平凡なシーンなのに。
強い 上手すぎる!  さすが 天然演技派若手女優 多部未華子です!


つばさの 人の良い性格のせいで  翔太を川越まつりに 誘いに。
tsubasa-4-022.jpg
「だから 翔太とは 行けない!」 「なんで 断るのよー!」
の 掛け合いは 面白かったな。
誘いに行って 行けないって!   多部未華子並みの 天然さでしょうか (笑


時の鐘の前での撮影。
川越の中心地です。
tsubasa-4-025.jpg
ここなら 偶然 居合わせた観光客も多かったでしょうね。


これから 問題になるであろう 和菓子製作機のあずさ2号
tsubasa-4-030.jpg
パンフにも 歌詞をもじった一文が!
【和菓子は あなたから旅立ちます】
遊び心 満載ですね。

それに ブローカー役に 斉藤清六さん。 30年ぶりぐらいに見ました。
なのに いまだに名前を覚えてるなんて! 
それほど 【欽どこ】は 視聴率が高かったんでしょうね。

ただ 彼に反応するって事は 年齢も分かるわけで・・・・・。


さぁ  ラストのこの表情! 
なんでこんな表情なのか 覚えてますか?
もう 12話だから 4話の記憶が そろそろ曖昧になってるでしょ?
tsubasa-4-032.jpg

答えは・・・・・・・・
蔵で 両親の抱き合ってる姿を 見ちゃったからです!

思い出したでしょ。
今回も 多部ちゃんの魅力満載でした。
この調子だと  全話  今回も魅力満載と 書かなきゃダメそうですね。
 
****************************************

かなり 記事が遅れてますが、 放送を思い出すと思って

読み返してくださいね。



土スタ 放送開始・・・・     完結編
我々が立ち見しているポジションから右手

扉が開き 多部ちゃんと 高畑さんが 入ってきた。

目の前を通り過ぎ 左側の テーブル席に向かいます。

若草色の膝丈ワンピースで さらに大きく開いた首元がSEXYです。

私が 注目したのは 白いブーツ。

今日の衣装にめっちゃピッタリでした。 可愛い。

Image260.jpg



席に 到着し 早速 手打ちながらの笑顔。

ブロガーの心を わし掴みしたことでしょう!

この辺りから カメラマンが二人に寄り出して

微妙に 多部ちゃんの姿を遮ります! おいおい


なんとか 隙間から多部ちゃんの姿を見つけながらの観覧。

ちなみに ブロガーの観覧ポジションは

最前列に S夫妻  その後ろに さっぽ君

さらに後ろに T氏 と U氏

正直 T氏とU氏には 見にくかったんじゃないかな?

それなのに T氏なんて  私に こっちに移動したら

見やすいよ!って 自分の場所を譲ろうとしてくれます


ブログだけでは 分からないけど T氏は 本当に心優しいブロガーです!

(このぐらい 持ち上げておけば いいでしょうかねw)


笑いがおきた 印象的な場面は

多部ちゃんのプロフィール紹介の時に

多部ちゃん自身が 「おおっ!」と 言った瞬間


多部ちゃんも大笑いでしたが  観覧者でも笑い声が出てました

いつまでも身体を 揺さぶって笑ってる多部ちゃんは 最高でしたよ!

Image261.jpg


自転車おしてる赤ちゃん写真は、2008年1月に放送した

がんばった大賞の時に公開した物と同じでした。

あの時は 0歳の時と言ってましたが

今回は 1~2歳に なってましたね。

まっ いいか♪




観覧者から 一番の歓声が上がったのは

このシーンじゃないでしょうか?

cap-sika-832.jpg

まさか NHKで 堀田イトちゃんの 「マイしかです! 先生」 が

流れるとは 夢にも思っていなかったので 衝撃的でした。


私も 思わず 「NHKも やるじゃん!」と 言ってしまいました。


ちなみに 多部ちゃんは モニターを じーっと見つめてました

終わったら 照れくさそうにしてましたけどね。


そして 2番目に盛り上がったのは 

高畑さんの 仮面ライダー ブラックでの 怪人姿の 写真ですね。

会場 爆笑してました


とにかく 多部ちゃんの可愛かった場面は 数知れず。

障子ごと 吹っ飛んだシーンでの  「痛かったですよー」とか

口を押さえながら 笑う仕草とか 

吉行さんに いきなり叩かれたエピソードの時なんか

多部ちゃんの顔が 赤くなるほど 爆笑してましたよ



自分が一番ドキドキしたのは  放送の中盤になった頃でした。

スタッフが スタジオ中央に 【あまたま】を用意したからです。


実は 私が書いた 番組への質問 要望メールの内容が あまたま でした。


私の送った 内容は こんな感じでした。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
番組内で出てくる 和菓子【あまたま】の味を 教えてもらえませんか?

出来ましたら 出演者全員で 試食して感想を聞かせてください。
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これ 放送そのままじゃないですか!


ミサイル報道が 無かったら  試食の前にこのメールが

読まれてるんじゃないか?と 思えて仕方ありませんよ!

ちっくしょー (;´д`)


つばさのコーナーが 終わり  違うコーナーが始っても

多部ちゃん達は 椅子に座ったまま待機です。

Image262.jpg


飲み物を口にしたり 小野アナと笑いながら話しこんでました。

これは 観覧者にしか見れない場面ですね。  良かった 良かった。


放送終了後は 登場に使った扉ではなく 奥の小さなドアから消えていきました。

ファンからのため息とともに。

終了したことで 少しだけ移動し 105STを見に行こう。

廊下に飾ってある 【つばさ】キャストの色紙を 見に行こう。

と 話てた矢先  すぐ後方を 高畑さんが 通過していきます!

もしかして 多部ちゃんも出てくるの?

こうなると ブロガー 誰も動けません。


ですが ここで 新たなる情報が!

私と一緒に 東京に来ていた妹から

多部ちゃんは さっき向こうの出口から 行っちゃったよ!って。


さらに よく聞くと スタジオ入りの瞬間も 見てたらしい。

もう少し  早い段階で 教えてよ!と妹にクレームを言ったが

携帯鳴らしたけど 出なかったじゃん!だってさ。



ガラス前に張り付いて 押し合いながら見ていれば

携帯なんて分かるはずもなく・・・・・。

                これだけは 後悔ですね!


皆で 105STに移動。

システィーナさんのブログにも ありましたが、

壁には 多部ちゃんをはじめ キャスト全員の色紙が展示。

IMG_6537_convert_20090410000357.jpg
IMG_6539_convert_20090410000449.jpg

再び 1階ホールに戻り  つばさ関連グッズを貰いに。

カレンダー リーフ  ガイド などなど


この後 私は 連れが居たので ご一緒できなかったのですが


みなさんは 食堂にて  つばさセットを食べにいきました。


たしか 980円でしたよね?


記念に 皆と食べたかったなぁ。 これも後悔の1つかな。


そんな こんなで  4日は 幕を閉じました。


私の元には 皆さんから頂いた たくさんの多部未華子グッズが

溢れたのは いうまでもありません♪



                           終了!!


実録 土スタ観覧  その2
土スタ -0404guest

NHK 土スタの観覧希望者は ロビーの一角に集合です。

横の壁を見上げると 故岡本太郎氏の巨大壁画が あり

その前に ピンクで決めたU氏が たたずんでおりました。

私の場所から 3列ほど 離れていたので  背伸びしながら

U氏に 視線を送ると 気がついてくれ お互い軽く眼で挨拶しました

そこに S氏夫妻が到着。

列が すぐ隣だったので S氏夫妻とは 並びながら会話も出来ます。

そんな状況の中 13時になり 抽選開始です。

サイコロ状のBOXの中に  白く丸い 中学生の名札に使ってたプラ板が

入っているのです。

そのチップに 書き込みがあれば 当たりです。

先着順から 引いていきます

無地チップを 引くと 周りから 「あ~ぁ」とため息が。

当たりチップの時は 「おーーっ! いいなぁ」って 歓声が!


でも 無情に はずれが続きます。

そして 当たり始めると 何故か連続で当たりを 引きあてます。

まずは U氏。

参加ブロガー全員が 誰か一人ぐらい 当たってくれ!と

祈ってたはずです!

しかし U氏の手には 真っ白なチップ!  残念。

T氏に私と どんどん ブロガー達が挑戦しますが 惨敗。

そして 最後の S夫妻も 砕け散りました。


ハズレたからと 落胆してる暇はありません。

スタジオ外のガラス張りで いいポジションを取らねば・・。

かなりの人が 並んでましたが

なんとか 一部をブロガー集団でキープ。 

このまま 約50分間 番組待ちです。


しかし 時間は まだまだあります。

そこで お土産タイムに!

私からは 先日リバイバルした時の ルート225のパンフレットと チラシです。

あっ  それから 朝 川越市役所で手に入れた 川越広報誌。


T氏から頂いたのは bukuやLOVE書店。

それも 愛知近辺のブロガー用にと 多めに用意してくれました。

感謝 感謝です!!

さらに S氏夫妻からは 多部ちゃん婦警セット
      (これは 諦めてたので かなり 嬉しかったです)

そして この指とまれ!のチラシなど

有難いお宝 満載でした。


そうこう している間に 時間は 2時に近づいてきました。

立ち見客は さらに多くなってきました。

ガラスから もう 6列ぐらいあるのでは ないでしょうか?


スタジオ内の撮影ポジションは 2箇所。

左の方には 座って話せるメインデスク。

ここで 撮影のほとんどが 繰り広げられます。

私らブロガーのポジションからは 微妙にカメラマンの身体が

視界をさえぎります。

そして もう1箇所は 中央にある 立ちながらのステージ。

後方には 大きなモニター。

このモニターに 過去の写真などが 写しだされてました。


スタジオ 右側には 観覧者 約30名の席です。


さあ  2時です。 本番開始です!

しかし 頭上のモニターには ニュースが流れてます。

ミサイル打ち上げが まもなく・・・・なんて報道が!


おいおい! ここまで来て 放送差し替えか?と

不安を抱きながら 過ごしてると  モニターに

つばさのワンシーンが!

いよいよ スタートです。

客席奥の 扉が開き 淡い緑で決めた 多部ちゃん登場!

かなり大きな歓声とどよめきが 起こりました。

可愛い! 綺麗!  顔 ちっちゃい! なんて声も。

多部ちゃん  また会えたね♪ と 心でつぶやく。


後方には 高畑淳子さんも!

高畑淳子さんの綺麗さにも 驚かされました。

やはり 女優さんは 違いますねえ。

                                
長文に  なってきたので 今回は このあたりで失礼します。

                             さらに  つづく。








今日も 良いことありそうっ♪ その1
4日 土スタに 多部ちゃんが やってくる。

と 分かってから  結構 悩んだ。

4月4日。 行けるか分からないが この土曜日に

仕事を入れるのは 避けておいた。


3月30日 つばさ放送開始。

様々な予告編を見て そこそこ内容は知っていたが

やはり 本放送を見ると わくわくしてくる。

つばさを演ずる 多部ちゃんに 会いたい。


昨年 の夏に会ったのは 沖ヤスコの多部ちゃん。

1月は 20歳を迎えた 女優 多部未華子。

麻美の 多部ちゃんを 見に行けなかった気持ちを考えると

今回は 玉木つばさの 多部ちゃんが どうしても見たい。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

旅立ちは 3日金曜日の深夜。

ETCの休日割引という存在が でかい。

というわけで 埼玉県川越市にも 寄り道しようと考えた。

川越まつりのシーンで 待ち合わせ場所に使った

時の鐘の奥まった場所にある 鉄棒とブランコ。

こんなの見ちゃったら 心がうずくでしょ!
IMG_6521-01.jpg


多部ちゃんゆかりのブランコですから。

のんびり走行し 朝 8時に川越 到着

町中に 欲しくて仕方ない【つばさ】のポスターが 貼られています。
IMG_6517-01.jpg
IMG_6518-01.jpg


早朝なので 前回 訪問した川越の雰囲気と違って

静かな町並みでした。

甘玉堂(やまわ)も 静かに 息をしている感じ。
IMG_6525-01.jpg

この店の裏には 「つばさ」の隠し味になってる トロッコが

実際にあります。

本物は こんな感じですよ
IMG_6529-01.jpg



次に 時の鐘を目指します

鐘を見上げ 奥へ。


ブランコを見つけて 多部ちゃんが座ってた奥側のブランコで 揺れてみる。

「今日も 良いことありそうっ♪」って つばさ気分に。
IMG_6523-01.jpg


川越の散策を 楽しんでると いつしか10時過ぎに

慌てて NHK渋谷を目指します。

休日の高速。 ETC休日割引の影響か 結構 混んできました。

12時には 間に合わないかも なんてタマカンさんと 連絡しながら

先を急ぎ NHK到着は12時10分。
IMG_6531-01.jpg


抽選は 13時なので ホッと一息。

スタジオパーク入り口で つばさリーフとポストカードを受取り中へ。

受付デスクには つばさミニカレンダーが 山積みです 

横には ヒロインバトンタッチの時に 多部ちゃんの横に置いてあった

等身大つばさパネルが! 
IMG_6532-01.jpg


奥へ進むと 公開スタジオ前に 人だかりがあります。

ロープで囲まれてる約50人の集団。

抽選希望者は 囲いの中で待機なのです。

まずは メールしているタマカンさんを発見。

私へのメール作成中だったみたいですw

その後 希望者の数が NHK予想より多くなったのか 

ロビー前に 場所を移動することになりました。


広くなったことで複数のブロガーさんを発見。

まだ2回目なのに  もう何回も会ってる親友に再会した気分です。


                                       つづく

               
  もう 仕事準備をしなくちゃヤバイので
               夜にでも 画像を追加 いたします。



  



ブランコ = 多部ちゃん
1週目  お祭りの時に 待ち合わせ場所に使ったのが

ブランコでした。


ルート225 から 多部ちゃんといえば ブランコ

そんな 気持ちにさせて   またもや つばさ でも ブランコです。


ドラマでは もしかして セット撮影?とも 思えますが


秋に 川越に訪れた時に  時の鐘の奥に ブランコがあったのを

記憶していました。


うーーん   多部ちゃんとブランコ

1/25 のイベント前にも 三鷹台に行き

多部ちゃんゆかりのルート225ブランコに 揺られて過ごした

さっぽ君としては  つばさブランコを 逃すわけにはいきません!!

Image180.jpg


と いうわけで 再度 川越観光を実行しました。

やはり ブランコは 時の鐘の一番奥にありましたよ。

それに目の前には 鉄棒も♪

20090404093456_20090405015829.jpg

でも この撮影時は 多部ちゃんは浴衣だったから

遊んでないよね♪



これで  多部ちゃんブランコ  2つとも制覇です!


昼までに 渋谷NHKに 移動です!


第1週 ハタチのおかんとホーローの母 第2回
さぁ 2話目です。

tsubasa-2-001.jpg

何回 見ても  タイトルバックの画像は 良いですねェ。

tsubasa-2-005.jpg

白菜争奪戦からスタート!

なんか 多部ちゃん楽しそうです。

これ見てたら 山田太郎物語の池上隆子ちゃんを 思い出します。

tsubasa-2-031.jpg

そして 和菓子屋さんの白衣姿。  決まってますねえ。

「お母さん!?」 の時の 驚き顔は良いですね!
 
tsubasa-2-036.jpg

口を 開けっ放しの演技 満載!

表情多彩の多部ちゃんなら お得意の演技ですけどね。



ちなみに 2話で お気に入りの表情は この時です。

tsubasa-2-044.jpg

この演技 この表情   めちゃ 私のツボにはまりました

この表情 たまりません。 できれば 生で見たいなぁ。


tsubasa-2-051.jpg

先代 梅吉さんの写真。  

これ ドラマ内容ごとに 微妙に表情が変わるらしいですね。

どれだけ 変化してるのが 全てを並べてみると 面白いかもね。


2話も 終わりました。

まだまだ 登場していないキャストがいますね。

どんな 人物紹介していくのか 楽しみです。


*************************************


北朝鮮の ミサイル発射についてのニュースが

流れまくってますね。


しかも 4日あたりらしい。


4月4日といえば、  多部ちゃんが 土スタに出演の日です。

もし放送時間前に 発射したら  土スタは、報道特番に差し替えかな?

そうなれば TV待ちのファンには お蔵入りも ありえますね。


やはり NHKに行かないと ダメかも。


行けば多部ちゃんに会えるし ETC休日割引もあるし  

車で 行くしかないか!と 思ってる さっぽ君でした♪


だれか 同乗して行きませんか? (笑


第1週 ハタチのおかんとホーローの母 第1回
30日の朝を迎え この朝ほど 目覚めの良い日はありませんでした。

いつもより 15分 早く起床。

なんとか 出勤前に見たいという思いから

準備も朝食も 早めに済ませ TVをBSへ

7時30分  いよいよ 待ちに待った「つばさ」 スタートです。


tsubasa-1-001.jpg
多部ちゃんが この日の為に 頑張ってきた お料理 準備シーンから スタート。

うん うん  多部ちゃん。  可愛く写ってるよ! 

と 思った途端  いきなり この表情!
tsubasa-1-003.jpg

沖ヤスコの再来!!

この 見開いた眼を見たのは 誕生日イベント 以来かも♪

tsubasa-1-011_20090402051105.jpg

アンジェラ アキさんの 優しい歌声と ともに  タイトルバック。

tsubasa-1-012.jpg

静止画なの?  あれあれ  まるで 写真集みたい。

これじゃ 多部ちゃんのPVですね。   感謝 感謝
  


tsubasa-1-047.jpg

きた きたぁ! お料理シーン。

美味しそうじゃないですか!

多部ちゃんの お料理  食べてみたくなるじゃないか!

tsubasa-1-058.jpg

そして  親友?  吉田桂子ちゃんとの競演!

羊羹で 乾杯!  うーーん  玉木つばさちゃん らしいじゃないかw

吉田桂子ちゃんも 結構 魅力的で惹きつけられますねぇ。 

tsubasa-1-065.jpg

三者面談では まるで いたずらっ子のような表情。

1話から 多部ちゃん百面相の様相ですねw

tsubasa-1-073.jpg

家庭的な 多部ちゃん(つばさちゃん) これも いい感じ。


tsubasa-1-077.jpg

つばさちゃんが 自転車に。

積水ハウスのCMに 繋がりそうなんて  思っちゃいましたw



あっと いう間の15分でした。


内容的には 登場人物紹介がメインでしょうか。

まだまだ キャストは多いので 紹介も大変ですね。


まぁ  とにかく 多部ファンにとっては  幸せな時間のスタートです。

多部ちゃんも 多部ファンも  共に半年間を  元気に楽しく

過ごしましょう!


tabe-book-hyousi.jpg


早く 最新号を買いに行かなきゃ!!!




Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.

