多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。


つばさ  華子インタビュー編
私はおかん度ゼロです
 つばさはパワフルな子ですね。甘玉堂があって、家のこともやって、
短大にも通っているんですよ。それに、誰かが悩んでいたら「何とかしてあげよう」と
走り回るし、本当に“ハタチのおかん”という感じですね。私自身は、おかん度はゼロです。
家事もあまりできないし、頼られても「何とかなるでしょ!」っていうタイプなので。

nhk-tubasa-HP-00009.jpg


 おかんと言えば、つばさはお母さんが加乃子さんというのも大変です。
加乃子さんが自分の母親だったら、ちょっと困りますよね(笑)。
何でも本音で包み隠すことなく話す親子関係は、ステキだと思いますけど。

新たな変化
 加乃子役の高畑淳子さんは、すごい女優さんです。
お芝居のアイデアが豊富で、本番への気持ちのもっていき方も見事なんです。
お父さん役の中村梅雀さんもそうなんですが、感情が大きく動くシーンの前も、
本番直前まで平気でほかの話をしていたりするんですよ。で、本番になるとスッとスイッチが入る。


 もともと私は、大事なシーンでは本番に向けて徐々に気持ちを高めていくタイプだったんですが、
今回、それが変わりました。
もちろん合わせようと思った部分もありますが、お2人を見ていてステキだと思うから、
自然と「自分もやってみよう」と思えたのは大きいです。物語の起伏が激しいので、
1日の撮影の中で感動的なシーンとはじけるシーンが交互に来て、切り替えに
慣れざるをえなかったというのもありますけど(笑)。

蔵出し写真集-092


予想を裏切る朝ドラ
 これまで、朝ドラって「落ち着いてゆっくり進むドラマ」というイメージだったんです。
でも「つばさ」は全然違うので、驚いています。まず脚本が面白く上がっているのを、
個性的な演出家の方が「よくこんなこと思いつくな」っていうくらい色を足して。

で、現場で役者の皆さんと話し合ううちにまた色が足されて。さらに本番での勢いが加わって。
色を重ねて重ねて、極彩色になるんです。
 ですから、すごくいい意味で、ハチャメチャな朝ドラだと思います。
感動的な部分もたくさんあるのに、最後は笑いに戻ってしまうところも含めて(笑)。

一緒に駆け抜けて
 いま収録をすごく楽しめているので、このまま10か月駆け抜けたいですね。
現場ではいつも「10か月なんて一瞬だな」と思うことにしているんです。

そう思うと、みんなと濃密な時間を過ごしたいという思いがより強くなりますから。
現場での一瞬、一瞬の感情をいかに受け入れて、お芝居として発信していくかというのは、
難しいことですけど……。いまは会話1つでも大事に心に留めておきたいと思ってしまうほど、
濃密な時間を過ごしています。そう心がけていますし、そうしたいと思える現場なんです。

 私と同じように、見る方も楽しんでもらえたらうれしいのですが、
皆さん、ついてきてくださるでしょうか(笑)? 
1週目はまだ落ち着いていますが、今後どんどん加速するので、私と一緒に半年間、
駆け抜けてほしいと思います。


多部    華子(過去)コメント 
8月14日

 (NHK連続テレビ小説「つばさ」クランクアップのセレモニー後の会見で)



「今考えているのは、この後の打ち上げでどれだけ飲んで盛り上がれるか」

 多部未強調文華子(談)


蔵出し写真集-077



多部ちゃん  コメントが男前だねぇ

 



スタッフブログの一言から
下書きに入れたまま 放置していた記事を発見。


と いうことで 短文の記事を1つだけ。


つばさ「スタッフブログの一文から」


わずかな空き時間にもサインを書かなければならない
朝ドラのヒロインはやっぱり大変だなあ、と今更ながらに
感じてしまいました。





うーーーん。 多部ちゃん 撮影の前夜に台詞を覚えて 朝の撮影を 迎え 

終われば 午後からの台詞を覚え・・・って 前にあったけど


そんな 忙しい最中でも サインを書いてたんですねえ。



あっ!! もしかして  20歳の誕生日イベントに渡した

【1/25】写真集へのサインの事かなぁ ?

たしか あの頃 すでに「つばさ」の撮影に 入ってたし・・・・。

tabe-090125-0009_20100228000614.jpg


そう気がついたら  なんか 多部ちゃんに 申し訳無いような気がして・・・・。


多部ちゃん、忙しい最中に あんなに丁寧なサインを書いてくれたんですね。

今更ですが  ありがとう♪   



つばさHPで動画が
つばさHPに スピンオフ作品 好きといえずに・・・の

2作品が 動画で見れるようになりましたよ。


http://www9.nhk.or.jp/asadora/tsubasa/

まだ 見れてない人がいたら HPから どうぞ!!


この2つの作品も良いけど

実は NHK総合でスピンオフ放送した際に 2回流れた 総集編の番組宣伝が

魅力的でした。

多部ちゃんの笑顔がいっぱいでしたが 

なんといっても 空とぶ 多部ちゃん いや 玉木つばさちゃんが可愛くて。

番組で流れてたシーンと大きくは変わらないはずなのに

なぜか ドキドキしちゃいまして。

tsubasa-1-038.jpg
これは 第1話ですけど  今回はちょっとだけ違います。たぶん。




本当に つばさちゃんが、帰ってくるんだ!って

見ながら 思っちゃったし。


あの映像を見て ドキドキした 多部ファンも多いんじゃない?

それとも 私だけかな。
tsubasa-1-001_20091220101824.jpg
もう かなり懐かしいですね。
 


リアルタイムで
夜中に わざわざ スピンオフ2作品を

生で見る必要が あるのだろうか?

なんて思いながら 録画予約を入れておいた。

さすがに 朝3時からは  きついだろう。



最近 この地方では 海外ドラマ 「24 シリーズ7」を放送している。

放送時間は 深夜の2時過ぎから約2時間が多い。

毎晩 サッカー見て 「24」を見て過ごすのは 難しいので

「24」を録画して クラブサッカーを 見て過ごしてる。


当然 「24」の録画が どんどん溜まってしまうわけ。

夜の時点で 5時間分撮りだめされている状態。

今夜の放送を含むと さらに 追加される。


放送時間が 「つばさ」と かぶってる・・・。

「つばさ」を録画したいが  「24」が追いついてない状態では

つばさスピンオフの予約を解除し 切り替えねば。


ということで、 「つばさ」を 生で見る事になってしまった。


まぁ 今後も放送予定があるのだから 無理して見る

必要もないし、多部ちゃんも出ないんだから と思うが

吉田桂子ちゃんも気になる女優となった今では

出来れば 少しでも早く見てみたい。

そんな心の葛藤を繰り返し 朝3時を迎えました。

寝ないで 「つばさ」をリアルタイムで鑑賞(笑

まだ 見られてない方も 多いので

あえて内容は細かく書きませんが

その後のつばさファミリーの恋模様が解明されます。

Image289.jpg


ドラマを 見終えて  なんとなく

窓の外 見たら  車が雪に埋もれてました。 汗

今は積雪5センチ強と いったところでしょうか?

で、さっきまで 外に出て 車の雪を落とし

ワイパーを立てて 窓にカバーを置くというような

簡単な出勤対策をしてました。

明け方4時に・・・・・。

ちなみに 仕事に行くため 朝7時半に出る予定なんですけど。

もう5時じゃないか!!

いい加減 寝なくちゃ やばいです。

2時間  超熟睡しなくちゃ。

でわ  おやすみなさい。

Image223.jpg








Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.

