多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.
多部ちゃんが笑ってるだけで幸せ。そんな応援ブログです。


奈良 鹿まつり にて
shikamaturi.jpg

あっという間に 終わってしまった「鹿まつり あをによし」イベント

観光案内所などに行くと 「ならまち鹿まっぷ」が もらえます。

ロケ地MAPの完全版と いったところでしょうか。

この中には 撮影で使ったお店など紹介されていて

その中の3店舗でお買い物しスタンプを貰うと

奈良町物語館で記念品がもらえるのです。


でも 奈良に到着したのは 朝の8時半。

近鉄奈良駅の観光案内所は動いているけど

商店街の店は まだ開店準備で入れません。

10時まで お買い物も出来ないので 当然スタンプも

集めようがありません。

スタンプ収集は諦めて ビブレ前を通過し 

靴下屋さんで 鹿ソックスを確認し南下します。

多部ちゃんが 鹿の顔を写した店など いろんなロケ地を

通過しながら 物語館へ向かいます。

下宿として外観をつかった家に先に寄ってから 
Image009_20091016022625.jpg

奈良町物語館に到着です。
コピー ~ IMG_6829

入り口左手の壁には 榮倉奈々さん主演のドラマ【メイちゃんの執事】ポスターが貼られ

右手には 【鹿男あをによし】のポスター。
コピー ~ IMG_6830
久しぶりに この巨大ポスターを見ました。 懐かしいですね。

この中に 鹿男あをによし で使用した小道具が展示されてました。

本物が 並んでると思うだけで 中に入るのを躊躇います。

多部ちゃんが抱えた 大和杯の優勝プレート(サンカク)や

儀式に使った 三角縁神獣鏡。 そして 鹿のかぶり物があるのですから

心臓が ドキドキしないわけがない。

入り口を入り 始めに目に飛び込んできたのは これでした
Image017.jpg
下宿に使った 福はらののれん に お品書き看板など。

以前に 奈良ロイヤルホテルで短期間 これが飾ってあった時

見に行きたかった と 悔やんだ事を 思い出しました。


それが 目の前にあるのですから リベンジ成功と いった感じでしょうか。

もう少し奥に入ると 座敷があり  あります あります。

小道具の数々。
Image013.jpg
Image015.jpg
福はらの案内 と 高校のプレート。
たわいもない物だけど 心に残る小道具です。

そして鹿ロボット2体。 
コピー ~ IMG_6838
コピー ~ IMG_6837
この鼻先で イトちゃんに印を つけたんだよなぁ
それに My鹿です!先生 のシーンでは 多部ちゃんを背中に乗せて・・。


さらに 多部ちゃんが被って撮影した メス鹿マスク。
コピー ~ IMG_6832
直にみると 結構大きくって 重たそうです。

これを被ってたら マスクの中はかなり暑く 汗びっしょり
かいてたんでしょうね。
コピー ~ IMG_6833
こっちは 玉木さんが使用したオス鹿マスクです。
角があるので 随分 大きく感じます。

まだまだ 小道具展示は、あります。
Image014_20091016025229.jpg
ねずみロボ2体  撮影には 左のネズミを使用したそうです。


三角縁神獣鏡 ちゃんと 比売命の文字も確認出来ます。
 コピー ~ IMG_6831

そして 優勝プレートのサンカク。
コピー ~ IMG_6834
3匹の神獣 以外に 文字があったのを 初めて気がつきました。

やはり この2点の小道具は 私にとって 別格です。

この2つが 物語の大きな背骨になる物でしたからね。

本当に 生で見れて感激しました。


この気持ち  鹿男から ファンになった方なら
特に 分かってもらえるのでは ないでしょうか?

こんな感じで 物語館をあとにしました。

興福寺では non-noで多部ちゃんが撮影した場所をさがし撮影。
コピー ~ IMG_6843
コピー ~ IMG_6844
 ここで 偶然 多部ちゃんと遭遇したら どんな感じなんだろう?
なんて 妄想しながら 歩いてました。

声をかける自信はあるけど  私が さっぽ君です とは 言えないなぁ
なんて どうでもいいような妄想なんですけどねw

春日大社では 前回記事にした 鹿おみくじを引き
同じアングルで撮影しようとしてたら 巫女さんに
撮影はお控えください って注意されてしまいました。
神様の場所って 撮影は好ましくないのですね。


この後も 鹿の角切り会場を横目に見ながら東大寺へ。
鹿男ロケ地の定番スポットですよね。


奈良を歩き回ったので 今度は近鉄電車の車窓から
朱雀門を眺めてみたくなりました。
コピー ~ IMG_6840

直接 眺めるのも良いですが 車窓から 眺めるのも良いものですね。

近鉄電車は 一路 大阪 なんばに向かいます。


大阪に向かう目的ですか?

それは 551蓬莱の豚まんを 購入する為です。
大学生の頃に この豚まんを知り それから やみつきに。

大阪では 人気の商品ですし 
多部ちゃんも 大好きな物なんですよね。

1個 160円。 美味しいし そこそこ大きい。
食べたこと無い人は 大阪に来た際は 必ず食して下さい
かなり お勧めです!


そうそう  ついでに こんなロケ地も行ってみました。
Image027_20091016032518.jpg

分かりますか? 
先生2人が 大阪にサンカクを探しに来たシーンで出てきた公園です。
でも 多部ちゃん 来てないから どうでもいいかな。

多部ちゃん関連なら 正直しんどい大阪編で 訪問した
よしもとNGKホール前や 道具や筋にも 行きましたよ。


1日中 奈良や大阪を巡り 疲れましたが 充実した1日となりました。

鹿男小道具の感動は きっと忘れる事は無いでしょう。
本当に 素敵な物を見せてもらい 感謝 感謝です。







鹿男あをによし
せっかくなので もう1つ 鹿男ネタを。


宇都宮に住んでる 友人の話によると

宇都宮市にある 栄光武道具さんの宇都宮店には

撮影で使用した 剣道の胴が3つ 飾ってあるそうです。



撮影小道具の1つ  胴が置いてあるなんて 必見じゃありませんか。

奈良 京都 大阪 と 3種類の動物が描かれた あの胴です。

鹿胴だけじゃなく 鼠胴 も 狐胴も 見れるなんて。

cap-sika-438.jpg


この 栄光武道具さんが 剣道用具を手配してたのは

エンディングで流れてましたから それに頭の手ぬぐいにも

電話番号も ありましたし 知っていました。


ぜひ 生で見てみたいのですが、私の居住地から

宇都宮まで行くのは ちょっとねぇ  (><)

残念ですが 諦めですね。



今も 宇都宮店の店頭に並べられてるのか?疑問ですが

もし 行きたい気持ちになられたなら 店に確認を入れてからが

いいと思います。


もし宇都宮まで行って   胴の展示は もうありません!って 言われちゃ

最悪ですからね。



鹿男あをによしの復習
鹿男あをによし 検定でも 作成しようかと 考えて

ここ 2週間  【鹿男あをによし】を 何度も見返しています。



1話から ラスト10話まで順番に見てます。


昨年 何度も 何度も 見て 

奈良のロケ地めぐりもし 満足しきっていたのに


また見返してみると 新たなる発見がみつかるんですよ。


で、また 1話から を 繰り返し

今日の時点で 3回 見直し。

つまり 2週間で   10回 × 3 の視聴を したんですけど


やはり 見るたびに 少しづつ 新しい事に 気がつくのです。


なんで 今まで これにきがつかなかったのか?ってね


後からじゃないと 気がつかない事も あるんですね。








そういえば 多部ブロガーの中で まだこれは 記事にされてる方は

いないと思うので ( 別に居ても いいんですけどね) 

残しておきたいと思います。


鹿男あをによし の中で 剣道場が2箇所出てきますよね。

(大和杯で使った体育館は 除外しています)

1つは 奈良女学館の剣道場。

これは 湾岸スタジオのセットでした。


そして もう1つは 長岡先生の実家として 登場した柳生正木坂道場。

柳生十兵衛などの剣豪もいた柳生新陰流ゆかりの道場です。

ここでは 私服の堀田イトが 長岡先生に会いに来たシーンを撮影。


でも 撮影に使った剣道場は もう一つ 存在したのです。

撮影はしたけれど カットされ放送されなかった場所

習心館道場  つまり 堀田イトの家です。



先生達が下宿した 福はらの前に たたずむ堀田イトのシーン 覚えてますか?

これです。
コピー ~ cap-sika-24

多部ちゃんじゃなく、横の電柱に注目してください。

これ 撮影用に作成された住所看板なので 福はらの撮影住所とは

全く違います。


私は この住所は 撮影見学者が この場所に集まらないように

作ったと思っていたのですが 実は 堀田イトの実家として使われた

習心館道場の場所でした。



幻の場面となってしまった 堀田イトの実家。

堀田イトの自宅シーン  ぜひ 見てみたかったなぁ。



「ここが My道場です! 先生」 って 絶対 言わないですねw



cap-sika-67_20090516025235.jpg
「私も 家のシーン見たかったわ。」





鹿男あをによし検定を作った時には この内容で1問 作る予定ですから

この記事を 読んでくれた方だけは 1問 正解をGETしたような ものですね♪


 


鹿男あをによし検定
HIROさんところから  やってみた 多部未華子検定。

多部未華子さんファン度の診断ッ!! が 正式名なんですけど

どれとも とれる質問も 多かったせいか

結果は 不合格。  (;´д`) あらら

さっぽ君さんの得点は、85点です。
結果: 不合格
偏差値: 59.7
順位: 17位 (134人中)
正解数: 39 (全50問中)

よかったら やってくださいまし。
多部未華子さんファン度の診断ッ!! 



そして  もう一つ あります。

こっちは 鹿男あをによし検定です。


1年前のドラマ  まだ記憶は確かでした。

結果 ・・・・・・・・・・・・

さっぽ君さんの得点は、100点です。
結果: 合格
偏差値: 66.1
順位: 1位 (84人中)
正解数: 15 (全15問中)


いいね  いいね  全問正解   気持ちがいいねえ♪   





鹿男あをによし検定


くれぐれも 追い抜かないようにw







オフに伏見稲荷へ
鹿男3話の コメンタリーを見てた いや聞いてたら

多部ちゃん オフに京都伏見稲荷に行ってたんだってね。

親戚と京都旅行でもしたのかな?

どんなコースで京都を楽しんだのかな?って

考えてたら  あることを思い出しました。


某雑誌に出てた 多部ちゃんが旅行に持って行くもの一覧。

あの中に飛行神社のお守りが ありましたよね。


私は 知り合いの方から頂いたのか?

それとも 映画 僕は君のために・・・・で 配布されたのか?

って思ってたんですが


もしかして この京都旅行中に行ったんじゃないの?

海外旅行も多いから 飛行機事故にあわないようにと願って

自分で購入してるんじゃ???

今度 京都に行ったら 飛行神社で お守り購入しなきゃ。

多部ちゃんとお揃い品って なんか嬉しいよね。



そうそう 近鉄奈良駅からビブレに行く途中にある靴下屋さんで

タベシャにあった 鹿の靴下を購入しようとしたんだけど

価格が1500円(税抜き)だったので 諦めました。

さすがに 靴下1足 1575円は 払えません。


堀田イトちゃんに 「いくらなんでも 1足 1500円は 安すぎます」

と言われようが 私の感覚では 買えませんよ。

1足 1500円の靴下を 買えちゃう多部ちゃんって

やっぱり お嬢様なんだよなあ。



奈良にロケ地ツアーに 行く機会があったら 

皆さんは この高い靴下を購入しますか?

cap-sika-602.jpg

ほら 堀田イトちゃんも 購入すべきか? 悩んでるでしょw

    






Copyright © 多部未華子❤(さっぽ君)~I'm happy just to see Mikako's big smiles.. all rights reserved.

